■Location:東京都昭島市玉川町

 

 




くじらロードを抜けて、県道153号から

八清通りに向かう。




マンホールもクジラ。



八清通り。



おお…なんかシッブい一画があるなぁ…





こういう場所はやっぱり曇り空が似合うね。



長谷川青果店・ビューティーサロンカトレヤ。




全体的にすごくイイ褪せ方してる。




カトレヤの看板。色合いがステキ。




舐めるように色々撮っちゃう。



八清通りはまだ続いているが、この先は
商店もまばらになっているようだ。




西側に伸びる八清商和会に行ってみる。



天昇電機商会の左隣は飲み屋街か!?
と思ったらただの駐車スペースだった。



シャッターを降ろした店が多い。




突き当りから振り返る。




「昭和湯」の煙突。



引き返して東に行ってみると、円形の
交差点に出た。
こういうのはラウンドアバウトって
言うんだっけ?




意味もなくぐるっと回ってみる。

 



円の中心には噴水が設けられている。



ラウンドアバウトから東に向かって伸びる
みどり会通りを歩いてから駅に戻ることに
しようかな。



五味太郎的イラスト。

マッドマックスの世界の住人みたいな鬼といい

ベッコベコに歪んだサッカーボールといい、

なんというか味わい深いなぁ。
…サッカーボールでいいんですよね?
アルマジロみたいだけど。

相模原市のアレみたいに「飛び出し注意」的な

標語すらない辺りもシュールで良き。




みどり会通りへ。
こちらは住宅地感が強いな。

 



県道153号、昭和中学校近くの歩道橋。




ほどなくして駅前に帰還。
青梅線に乗って帰宅しまーす。

おわり