横浜市磯子区にあるという市場(マーケット)を訪れるべく、横浜市営地下鉄ブルーラインの
吉野町駅から京浜東北根岸線の根岸駅まで歩くことにした。
横浜の中でもこのあたりのエリアは全く縁がなかった。初めての土地はやっぱりちょっと

ソワソワする。

目的地はふたつ。
磯子区丸山に位置する丸山日用品市場と、久木町の浜マーケットである。
実は浜マーケットについては以前行ったことがあったのだが、間の悪いことに
ちょうど休業日だった。
今回はそのリベンジをしつつ、丸山日用品市場にも足を伸ばそうという魂胆だ。

浜マーケットは丸山日用品市場の南側に位置し、立地的にも割合近い。
吉野町駅から根岸駅まで歩けばその道中に両方に立ち寄れる、というわけで。



横須賀街道、睦橋交差点。
左方向が吉野町駅、右方向が根岸駅方面。




横須賀街道と交差して流れる中村川。
上を通っているのは首都高らしい。よくわからんけど。

しばらくしてからわき道に逸れてみる。



丸山中公園にて。
目が合ってしまった。


また目が合ってしまった。

別にストーキングしてるわけじゃないんだぞ。




古橋薬局。
この辺りに第一の目的地があるはず…。




お、なんとなく古めかしい景色になってきた。



こちらが丸山日用品市場の北側の入口。



 

予想はしていたが、やはりほとんどがシャッターを閉めてしまっている。
あまり外の光を取り込むような構造ではなく、電灯も点いていないので昼でも薄暗い。
それでも昼だからまだいいが、夜に来たらマジで真っ暗だろう。

時折人は通るものの、本当にただの通路のような扱いになっている感じ。

少なくとも2010年ごろはもっと活気があったようだが…。


パン牛乳食品。
この字体からしてかなり古そうな看板…


南側の出入口。
市場を抜けると日の光がまぶしく感じる。
2階部分はやはり住居のようだ。写真には写っていないが洗濯物が干してあったりも

したので、おそらくまだ住んでいる人はいると思われる。

ところで、先ほど知ったのだが美空ひばりの生家はこの丸山日用品市場にあった
魚屋さんなのだという。
少なくともこの日は営業していなかったようだが、今でも営業しているのだろうか?

次の目的地、浜マーケットへ向かうこととする。
南方向へ。



居酒屋ポン太。
このあたりからもう磯子区滝頭に入っている模様。


明治牛乳。「滝頭販売所」の丸っこいフォントが可愛い。




おしゃれショップ「ひよっこ」。
おしゃれだなぁ。



よく見ると電柱に浜マーケット内の店舗の広告が。
もう少しで着くだろうか。

 


菊屋クリーニング店。



同和火災代理店?
緑の庇カバーがちょっとかわいい。



大塚理容店。この看板も相当古そう…。
そして青へのこだわりを感じる。

この後、浜マーケットの北側入口を通り過ぎて横須賀街道に出てしまったので
南側入口からお邪魔する。




南側入口。
今日はちゃんと営業しているようだ。

 

 

 


 

浜マーケットは戦後間もないころ、空き地だったこの場所に集まった人々が

ゴザを敷いて商売をしたことに端を発しており、今のようなアーケードが出来たのは

1954年のことだという。つまり今年で66年目。初代ゴジラと同じ年か…。

かつて市電が走っていたころはとてつもない盛況ぶりだったというが、市電が廃止され

周辺に大型スーパー等が出来てくるにつれ勢いを失っていったようだ。

だが令和のこの時代に来てみると、確かに閉まっている店はあるものの

客足は途絶えることがなく、かなり賑わっている印象を受けた。
おそらく今でも近所の住民にとっては重要な場所なのだろう。

なお聞くところによると、ここ浜マーケットでは少し前に不審火による火災があったらしく
確かに一部歯抜けになっている箇所があった。
市場そのものが潰されることなく、なんとか再建できてよかったと思う。


もともと店舗だったところを休憩所として利用しているようだ。
こういうスペースめっちゃすき。



グルメショップ カネヒラ。見ての通り精肉店である。
こういう店のコロッケは基本美味い。




ということで、「三角コロッケ」を購入。
三角形になった理由は分からないらしいが、ともかく美味い。
中のじゃがいもがとろっとしていて濃厚な味わい。

あとで知ったのだが、実は結構有名なご当地グルメらしく
「ガチでうまい横浜の商店街コロッケNO.1決定戦」…略してガチコロなる大会で
金賞を受賞した経歴があった。

ガチでうまい横浜の商店街コロッケNo.1決定戦
ここでエントリーしているお店を巡る旅も悪くないかもな…

浜マーケットを後にし、横須賀街道を経て根岸駅へ。
さすがにちょっと疲れたので、そのまま帰路につくことにした。