ベンチャーで働くということ | 25歳、ひねらんかいな日々

ベンチャーで働くということ

いまの会社の株主である親会社に入社したのは3年とちょっと前だ。


その頃僕が配属になった事業部は30人程度だった。


3年が経過し、事業部は300人くらいになっている。


どのくらいの会社をベンチャーといい、大企業というのかわからないけれど、

仮に1000人規模を大企業というのなら、僕は大企業で働いたことはない。

だから、大企業で働くメリット、いいことって実感を持って話すことはできない。


翻って、ベンチャーで働くメリットはなにか?


1つ。


当事者意識を持って仕事をやる姿勢が身につく、というか強制される!?

というのはあるんではないか。


今日、同じように20人くらいのベンチャーに新卒就職した人と話していたときに

ふと思いました。


最近の人材需要過多でベンチャー企業は厳しいとのこと。


新卒のみなさんは何を思って大企業にいま向かっているのか気になるところです。