ネット拡大、新聞は生き残れるか | 25歳、ひねらんかいな日々

ネット拡大、新聞は生き残れるか

ネット拡大、新聞は生き残れるか


(1)読者と新聞を結びつける独自の価値として「ローカル(地域性)」を重視せよ
(2)消費者の視点を、優位な競争力として活用せよ
(3)新聞ビジネスを、価格設定から情報配信戦略までを含むさまざまなビジネスモデルを持つポートフォリオ(サービスや製品の品ぞろえ)として見直し、マルチメディア意識を持て
(4)クラシファイド(案内)広告ビジネスを新聞からオンライン重視に逆転せよ
(5)低コストでの新聞発行を可能にし、顧客ニーズに対応、市場に適応できる基本的インフラ整備と技術革新の投資をせよ
(6)戦略をもった組織転換を。従業員の役割や仕事のプロセス、人的資源配分を最適化せよ
(7)新たな収益構造を育てる能力開発、強い新情報商品を生み出すビジネス開発に注力せよ
(8)販売とマーケティングの能力強化
(9)複数の市場をターゲットにした「マルチマーケット広告主」のニーズに適応できるよう、新聞制作工程を適応化
(10)新聞産業が持つカを周知させるコミュニケーションを強化し、広告力を高めよ



うーん、このあたりの話は興味深々。ローカルはこれから来るでしょう。

というわけでブックマーク的な使い方をしてみました。