やわらか豚の角煮 | はらぺこ食堂の昭和ごはん

やわらか豚の角煮

やわらか豚の角煮

$はらぺこ食堂の昭和ごはん


*recipe
 豚バラブロック    300g
 大根         1/2本
 長ネギ(青い部分)  2本分
 しょうが       1片
 酒          150ml
 醤油         50ml
 砂糖         大さじ3
 みりん        大さじ2

 フライパンに少量の油を敷いて火にかけ豚バラブロックの表面を軽く焼き色がつく程度に焼きましょう。
 食べやすい大きさに切り、鍋の中に水5カップ、長ネギの青い部分、しょうが1片を入れて火にかけます。
 沸騰直前で中火にして、落し蓋をしたまま2時間茹でます。

 落とし蓋はアルミホイルをくしゃくしゃにしたものを使うと、
 くしゃくしゃのところにアクがくっついてキレイにとれます音譜

 2時間茹でたら、ねぎとしょうがを鍋から取り出し、酒、醤油、砂糖を加え、ここで大根を入れます。
 落し蓋をして弱火で更に30分煮込みます。

 更にみりんを加えて10分間煮込んで出来上がりラブラブ

 ランキング参加中ですラブラブ
                   クリックお願いします音譜

やわらか美味しい角煮レシピでした合格

ホントは圧力鍋でどっさり作りたいのですが、2人暮らしでそんなに作っても仕方ないので、
毎回普通のお鍋でコトコト少しだけ作っていますf^_^;


そういえば宝の持ち腐れだったPhotoShopとやらを使って見ました!!

画像大きくなった!しかも自動補正してくれた!!

すごいなPhotoShop。。。(何年もMac使ってるのに今更、、)

なんか使い方がわかって嬉しいので、今までの記事の画像差し替え作業します!(´Д`;)

めんどくさっ!って感じなのですが、

A型なのでなんか気になるの。。汗でもめんどくさっ!!DASH!

がんばろ~。。。ちなみに昨日に引き続き歯が痛いですo(TωT )