またまた更新の間隔が空いてしまいました滝汗


うっかり引き受けたPTAと子ども会役員の行事がたまたま重なり、プライベートでもイベントが続き、毎晩寝落ちの日々アセアセ

年末までこんな日が続きそうな予感タラーです。


さて、我が家の5歳差兄妹たち。

息子はぐっと背が伸び(それでもまだ小さいほうですが)、すっかり少年になり

娘も保育園に通っているせいか自分でできることがずいぶんと増えてきて、少しずつ手がかからなくなってきました。



そんなある日、夫が接待ゴルフで泊まりがけで不在のことがあり、完全ワンオペチーン


仕事もバタバタしていてお疲れモードだった私、試しに兄妹に「2人でお風呂入ってみる?キョロキョロ」と提案してみたところ、2人とも大喜びキラキラ爆笑

(普段は私と娘が2人で入り、息子が1人で入っています。)

いつもは娘を寝かしつけた後、食事の片付けをするのですが(寝落ちしてしまうと深夜に片付ける羽目になるので結構辛い…えーん)、2人がお風呂に入っている間に片付けられて、ものすごく楽!!!!!!


嬉々としてお風呂を楽しんだ2人、仲良くそのまま寝てくれたので寝かしつけもナシ!キラキラ


なんて楽なんだ〜!!と感動しましたおねがい


以来、今日はちょっと疲れたなぁという日は息子に娘をお風呂に入れてもらってます。

まぁ、兄妹ケンカしてたりして無理な日もあるんですがねニヤニヤ



少しずつ手を離れていく子どもたちに、成長が頼もしくもあり、ちょっぴり寂しくもあり。


あと1〜2年もしたら育児第一ラウンド終了なのかな?という気がします。



落ち着かないけれど、自分の時間が1秒もない日もあるけど、「ママ好き!!ハート」と子どもたちがくっついてきてくれる日々を大切に過ごしたいと思います照れ


そして今日こそはガミガミ怒らずに過ごしたい…チーン