まだ気温は高いものの風がさわやかになり過ごしやすい季節になりましたね栗月見


お風呂あがりに子どもたちが汗びっしょりアセアセということもなくなり、汗疹の心配をしなくて済むように。

ということは、乾燥に気をつけなきゃいけなくなるのですよね…。


過ごしやすい季節ってほんのわずかで、いつも寒い〜ガーンとか暑い〜滝汗とか言ってる気がする。。。




さて、我が家の3歳7か月のおチビちゃん、大福さんの近況です。



歳の差末っ子女子ということもあって、控えめに言って溺愛ちゅーされている彼女。(もう家族全員で全力で甘やかしてるww)


スクスクとご成長あそばされてますラブ


身長97センチ、体重15.7キロ、見た目ポチャポチャですが、思わずお腹をツンツンしたくなるような、もはや私にとっては動くぬいぐるみうさぎのような存在🧸


そんな彼女ですが、





ついに!!




完全にオムツが外れました〜!!!!!!爆笑🎊🎉




2歳半くらいからゆるゆるトイトレして、初めのうちはあちこちにオシッコの湖を作っては「漏らしちゃったの…ショボーン」と報告していたのが、段々と「オシッコ〜!」と言えるように。

年少さんになってからお昼寝と外出時もパンツにし、本人がどうしても、という時はオムツにしていました。

そして8月に入る頃にはお昼寝もパンツでOKに、夜も念のためオムツを履かせてはいるけれどおねしょはしなくなりました。


先週、オムツの在庫が尽きたところで思い切って夜もパンツにしてみたところ、今のところ失敗なしびっくり

夜中に尿意を感じるとちゃんと目が覚めるらしく「おトイレ連れてってくださいな」とお願いしにきます。で、夫が対応してくれる口笛


息子は年少さんの中頃まで毎日おねしょしてたので、兄よりちょっと早い完全パンツマン爆笑


オムツっかさばるから保管場所もとられるし、ゴミも増えるし、経済的にも負担になるし…で、本当に嬉しいです。


が、その反面で、モコモコのお尻🍑を見られなくなるのは寂しいなぁ…ぐすん、と、母心は複雑です。




もう、可愛くて可愛くてたまらない末っ子ちゃんですが、そろそろ我慢することを覚えさせないといけないなぁと思いつつ、つい甘〜くしてしまう私。


そんなに急いで大きくならないでね、まだ赤ちゃんの名残を消さないでね、と、子離れが大変そうな母でした照れ