ぼた餅作りました。


桜餅と違って子供に手伝わせることができないぼた餅(おはぎ)。


手伝ってもらった日にはベタベタドロドロの大惨事になるに違いない滝汗


娘がお昼寝している間に作りました。



我が家には炊飯器がないので土鍋でもち米を炊くのですが、火加減・水加減が難しくて何度も試行錯誤しました。


でも今回はとってもうまくいきました爆笑


今回はうぐいすきなこ、黒胡麻、白胡麻のには桜餡を桜


毎年季節限定で富澤商店で販売される桜餡、ついつい買ってしまうのです。


小豆500gで作った粒あん、もち米4合、黒胡麻・白胡麻・きな粉は大さじ3、桜餡200g、これでどの材料も余ることなく47個できました照れ


途中で娘がお昼寝から起きてしまい足にまとわりついてきて形が崩れてしまいましたが、なんとか作り終えましたチョキ


桜餅にぼた餅、春は和菓子作りが忙しいアセアセ