地震、怖かったですねガーン

我が家の地域は震度3でしたが、二階の子供たちが心配で慌てて様子を見に行くと…


2人とも爆睡zzz

…怖がって泣くよりはいいけどね…。
いざっていう時に逃げ遅れそうで心配滝汗


とりあえず今のところは大きな被害はなさそうですが、停電も起きているようだし心配です。

製紙会社勤務の夫、震源地近くに工場があるため現状確認&取引先へ連絡を取っています。
で、私も付き合って(?)こんな時間に更新中。



今回の地震はP波(primary wave)を感じてからS波(secondary wave)を感じるまでが長かったので、震源はそんなに近くないのかな?と思いましたが、それなりに揺れたので心臓バクバクでしたえーん


日本語教師をしていた頃、何度か立川の防災館へ行ったことがあります。
その時に教えてもらったのが下矢印です。

揺れを感じたら

1.火を消す

2.退路の確保(建物が変形しドアや窓が開かなくなって脱出できなくなる恐れがあるので、ドアや窓を開けておく。ドアには何かを挟んでおくと良い)

3.身を守る(テーブルなどの下にもぐる、クッションなどで頭を守る。テーブルの下にもぐったらテーブルの足を持つ(大地震だとテーブルの下にいても投げ出されてしまったり、テーブルが動いて足が手にぶつかり怪我をしたりする恐れがある))


東日本大地震の時は冷静に全部実行できましたが、今回は2階の子供達のところへ行くことしかできませんでした。

自分の身も子供たちも守るのって難しい…。
幼い子供を抱えての避難について、改めて考えささられました。


夫、一通り連絡できたようなので、そろそろ寝まーすzzz