大福餅、いや、大福娘、今日で1歳8か月。
なんでも自分でやりたいお年頃おねがい

食事の時にスプーンですくってやる
食べ終わった食器を片付ける
オムツを替えてズボンを履かせる
ドアを開けたり閉めたりする

などなど

を、全て拒否!!プンプン

「あたち、そんな赤ちゃんじゃないもんムキー自分でできるもん‼️」とばかりにご立腹、パパママの手助けを全力で拒みますニヤニヤ

どういうわけか、お兄ちゃんには「仕方ないわね、やらせてあげるわよえー」という態度…。

2人目だし末っ子だし、遅くにできた子だし無理かもと諦めかけてたし、もうそんなワガママすら愛おしくて…おかーさんメロメロラブ
そーかそーか、自分でしたいのねラブラブ
いーよいーよ、好きなだけ自分ですればいーのよラブラブ

息子は手助けすると「うむ。良きにはからえ照れ」とでも言っているかのようにでーんと構えていてされるがままだったのですが、女子だからなのか2人目だからなのか、もともとの気質なのか、大福娘は自分でやりたがり屋のようです。
これは早く手がかからなくなるかも。
それはそれで寂しいぞショボーン



さて大福さん、相変わらずよく寝ます。
引越して間もない今、市役所などで手続きしなければならないことも多々あり彼女も当然連れて行くのですが、待っている間もぐずらないし機嫌よくしているか寝ているかで本当に空気をよく読んでくれます爆笑

家の片付けもお昼寝している間にちょこちょこ済ませていたのですが、そこはやはり1歳8か月さんでおイタもするし手伝いたがるしで、集中してガッツリ片づけられるわけではありません。

私自身も引っ越し疲れで少々メンタルをやられているな…と思う出来事があり、思い切って保育園の一時預かりに大福娘を預けてみることにしました。

初めて身内以外に「預ける!プンプン」と決意したもののいざ当日が近づくと「離れるの、寂しい…えーん」とグラつきニヤニヤ
前日は支度をしながらずーっと夫に「離れるのヤダ…」と言い続けていました真顔
預けたのはたった4時間なのに滝汗



そして当日。
保育士さんに娘を託しバイバイすると

娘、オヤツに目が釘付けで振り向きもせず笑い泣き
ちょうど午前中のオヤツの時間だった


息子の時はこの世の終わりか⁉️というくらい泣いたのに滝汗
え、おかーさん、行っちゃっていーの⁉️
本当に行っちゃうよ⁉️



…本当に泣きませんでした…チーン



自宅に戻りいろいろ片付けしながらも、どうしてるかな、ママがいないことに気づいて泣いてないかな、とソワソワ。
お迎えに行くと、ちょうどお昼寝し始めていたようで寝ぼけ眼の大福さんを受け取ると「あ、ママ、いたの?」ニヤニヤ
ママは寂しくて泣きそうだったぞキョロキョロ



保育士さんたちは「全然泣かなくてお利口さんでしたよウインク」と。

そして口を揃えて
とーってもたくさん食べましたよ!!爆笑
と、おっしゃる笑い泣き



家を出る前もたくさん朝ご飯食べさせているのでお腹が空いているということはないはず…滝汗滝汗滝汗

お代わりしたのに「もうないの?」という感じだったそう。



そんなこんなではじめての一時保育も難なくクリアした大福さんですが、さすがに疲れたようで帰ってきてしばらくするとスヤスヤ眠り始めました。

小さな体で頑張ったんだなぁ…と思うと本当に愛おしくて愛おしくて、抱きしめたくなりました。


あと1年と5ヶ月もすれば幼稚園。
こうやって少しずつ手を離れていくんだ…と思うと本当に寂しい😞

これは親離れが大変だわ…と今から練習しないとなーと思った1日でした照れ