日本の中都市では、今必ずと言っていいほどジャズフェスがある。
そんなにジャズは日本で盛んで、メジャーだったか???
ジャズフェスで町おこし…なんて真顔で議論されたりする。
ところがジャズが産まれた頃は、それはアメリカでも不良の音楽だった。
それで飯を食っていたプレーヤーたちの多くは、
酒におぼれ麻薬におぼれた。名プレーヤーほどそうだった。
ジャズの帝王マイルス=デイビスは、薬で何回も逮捕されている。
そのマイルス=デイビスから、薬のやり過ぎという理由で解雇されたのが、
日本のファンから崇められていた、サックスのジョン=コルトレーンだった。
天才中の天才と謳われた、モダンジャズの創始者チャーリー=パーカーは、
薬のやり過ぎで精神錯乱を起こし、35歳の若さで死んだ。
薬で体がボロボロになって死んだプレーヤーなど、枚挙にいとまない。
日本でジャズがブームになった時、
麻薬の常習で入国拒否されたプレーヤーも、けっこういた。
ジャズ史に輝く巨人たちは、結局ギャングたちに薬づけにされて死んだ。
それほどやばい音楽だったのに、
地方都市のジャズフェスは、今教育委員会なんかが後援してたりする。
ジャズから毒や牙が抜かれ、ふつうの音楽になってしまったということだ。
毒や牙が抜かれた音楽は、ほんとうに魅力的なのか?
市民公園でみんなが笑顔で手拍子するようなジャズは、本当にジャズなのか?
ジャズは間口が広いと言われるが、広げ過ぎてなんでもジャズになってしまった。
やっぱり半地下の薄暗いライブハウスで、不健康にやるのがジャズではないのか?
聴く方は薬はやらなくていいが、タバコの煙が充満する空間で、
ウイスキーをやりながら聴くのが、やっぱりジャズではないのか?
かつてジャズに夢中になった日本の若者たちは、
今はもうおじいちゃんか、またはすでに死んでいる。
かつての若者がジャズに夢中になったのは、ジャズの不良性故ではなかったか。
ジャズは、今ではもう懐メロだ。
往年の名パフォーマンスを聴くと、”古き良き時代”があったことを感じさせる。
ジャズのCDは、今クラッシック音楽の棚にあったりする。
今、ほんとうにやばくて魔力のある音楽はいったい何なのか?
ラップは、リズムに乗っておしゃべりしているだけだ。
毒があって魔力のある新しい音楽よ、出てこいや~~~ (^^♪