4回目の大会出場 | おぢさんのライフル射撃日記

おぢさんのライフル射撃日記

50m標的射撃についてときどき書きます

ども、おぢさんです。

12月に15年ぶりに銃を所持して、4回目の大会参加です。

結果は

 K1 K2 P1 P2 S1 S2
 96 92   94   94   85   83    合計 544点

でした。

ここまでの結果は
【1回目】539点
【2回目】521点
【3回目】524点
【4回目】544点
という感じです。

ピリっとしなかった2回目、3回目の結果でしたが、3回目の大会のあと、4回目の大会参加までに基本の見直しをしました。
正しい重心位置で構えているか、その姿勢に合った銃のセッティングになっているか、脱力してファーストチャンスでトリガーを引けているか…といったことを、1回2時間の練習が3回できたので、各回1姿勢のみとしてじっくり確認をしました。
変なクセを抜いて初期値にリセットしたという感じですかね。
それなりに効果があったと思います。

 

で、今回の大会の反省など。

【K】
射座入りから試射~本射とバタバタとしていましたが、ながれにも慣れてきて、今回はスムーズに本射に入っていくことができました。
ちょうどいい感じになったところで本射1分前くらいだったので、ここから無駄に撃つよりはと思い、ダミーカートに切り替えて空撃ちして感覚の確認をして試射を終えました。
Kは96,92でしたが、2シリーズ目は左腕が疲れてしまい、1シリーズ目のような撃ち方ができずに点数を落としました。
座り方や撃ち方などはおおむね定まってきたように思います。
あとは20発以上集中して同じ撃ち方ができるように持久力をあげていくような練習をしていきたいと思います。

【P】
事前練習でなんとなくコツをつかみかけた感じです。
重心をしっかり左側にかけていくのがまだ不安定で、しっかり左に乗れていないと失点する感じです。
姿勢は潰れていて無駄に力が入っているような感じがあるので、脱力できるようにもう少し高くしてもいいかも。
今はハンドストップの位置もスリングの長さもKと同じですが、ハイポジションにしてもう少し手前で保持してもいいかもなあ。
Pが苦手は私としては、点数的には少し光明が見えてきたような気がします。

【S】
今回のやらかしはSでした。
事前の練習ではそれなりに銃が静止して撃てていたので、少なくとも90平均で撃てたはずでした。
Kを比較的じっくりと丁寧に撃って、Pも自信がなくて試射に時間をかけてしまいました。
各姿勢30分を基本に考えていましたが、本当はKとPはサクサク終わらせて、じっくりとSの試射をして気持ちを切り替えていく予定でしたが、ことのほかKとPに時間を使ってしまいました。
結局Sに移行した時点で35分前でしたがなかなか安定せず、試射をしているうちに残り時間が20分となりました。
20分で20発なので普通に撃てる時間ではあるのですが、まだSの射撃が確立していないため、本当は何度も据銃して納得できるところで撃ちたいところですが、それにはちょっとタイトな時間です。

で、試射から本射に移行した瞬間に標的交換機が故障して動かなくなってしまいました。
(私のやらかしのせいではありませんよ。…でも日頃の行いとかはあるかも…)
結局復旧に15分ほどかかってしまい、もちろんその分は時間延長となったのですが、改めて試射から始めたため充分にマージンのある時間とは言えなくなり、結果的に丁寧な射撃をせずにパカパカと撃ってしまいました。
で、残念な点数に。


【今後の方向性】

K…現状の維持と精度向上
  Kは1シリーズ目の感じで2シリーズ撃てるようにしたいです。
  20発であと5点上乗せできたらなあ。
  まずは190点を確実に撃てるように、引き続き基本に忠実な撃ち方をしていきたいです。

P…基本姿勢の見直し
  今の姿勢のままでは高得点を狙うことが難しいと考えます。
  少し姿勢の修正をして、こちらもあと5点以上は上乗せができるようにしたいです。
  本当は20発で195点くらい撃てるようにしていくのが目標ですね。

S…「よし」の経験値を増やすためたくさん撃つ
  KとPで10点アップさせるのはけっこう大変ですが、一番伸びしろがあるのはSですよね。
  Sはまずはどんな状況でも手堅く90点平均で撃てるようにして、そこに数点の上乗せができれば…という感じです。


今回の大会結果を見て、やっとスタートラインに立てたような気持ちです。
道内のシーズン中の試合としては次は9月で、11月にもう1試合あって2つ出たら年内はおしまいです。
少し大会の間隔があくので、しっかり基礎堅めをやっていきたいですね。

最初は無我夢中でただ撃っているだけでしたが、大会を何度か経験する中で、身に付いてきた事、問題となっている事が見えてきました。
今後はうまく出来た事は繰り返し再現できるようにし、問題点は改善をしていくということですね。
まずは560点を目標にステップアップしていきたいです。
うまく3つの姿勢が揃ったら、すぐに出る点数なんだけどなあ。
揃わないのがこの競技なんですけどね。