おはようございますニコニコ

お盆休みはない、みんです。


今年の夏休み、

割と上手くいっているので備忘録に鉛筆



勉強編


①【スマイルゼミ】

  →これは夏休み以外も習慣


②【夏休みの宿題】

  →親も多少気にかけるの大事


③【ちょこっとドリル】

  →下にピックしているドリル。読解力が乏しい長男に短い文章を読ませる練習に!来年は歴史かな〜


④【英語のユーチューブ】(15分)

  →ある男シリーズ。これは大正解!!長男からbe動詞って言葉が出てビックリ!!



遊び


⑤【地域のボランティアイベント】

  →地域の広報誌や学校のプリントで無料のマジックイベントに抽選申し込み。動画編集はハズレたけど、来年も出来れば行きたいな〜


⑥【田舎へ帰省】

 →花火、水族館、海、犬。The夏休み!


⑦【パズル】

 →300ピースに初挑戦!!数日かけて完成!!意外とウケ良し。次は500!


⑧【友達とお昼ご飯】

 →夏休み中自分で友達と約束してきて、友達のマンションの共用スペースで1時間


⑨【スーパーへお昼ご飯買い出し】

 →近所にスーパーが出来たのでイベント的に好きなお昼を買いに行かせた


⑩【図書館】

 →友達と約束して


⑪【本を読む】

 →私の買ってた本を読んだ


⑫【筋トレ】

 →毎日朝晩筋トレとストレッチ。


⑬【ゲーム、YouTube、ヒロアカアニメ】

 →これは時間管理が難しい…よね


⑭【映画や夏祭り】

→家族でヒロアカ観た!夏祭りは友達と行かせて帰りは家族で帰った。





お手伝い、生活リズム


⑮【近所の友達らと弟達の送り迎え】

  →おかげで朝の生活リズムが出来た。友達にも会えるので、図書館の約束をしたり


⑯【朝の食洗機片付け】


⑰【お米のタイマー予約】

  →私が研いで、長男がセット


⑱【洗濯物片付け】 

  →パパがやり残した分を。


⑲【トカゲのお世話】





私が夏休みに用意した事


・夏休みに何を強化したいか子に確認

・ボランティアイベントに申込み

・ママ友とラインで予定調整

 (弟らの送り迎え、夏祭り、お昼ご飯)

・仕事をいつ休むか検討

・ドリルを調べて買う

・読みそうな本を買う

・ヨガマットを買う

・英語のYouTubeを調べて伝える

・パズルを一緒に買いに行く

・マリパや人生ゲームを購入


・冷凍牛丼を購入しておく

・ざるラーメンを買う




また思い出したら追記しようニコニコ

残し数週間、夏休み乗り切るぞ爆笑





↑このパズル、色が白黒だからすごく難しいと思うアセアセ白い部分はほぼカンでやって、少し隙間があれば『違うかな…』みたいな滝汗


 


文章理解の為、コレを買いました↓


 



↓いつか歴史も出来たらなぁ 


 


小1弟にはこの辺を迷った↓