お疲れさまです。
小4、年長の母、ワーママみんです。


大好きな金曜日。疲れ溜まりますねショボーン

今週は連休+インフルあけでした。
(長男と私がインフル)


始業式は隔離期間の為お休みした長男。
始業式翌日から登校しました。



登校初日
前日から学校嫌だ学校嫌だイラッと言い、
登校初日は起こしても起きない。

なんとか起こして
私はいつも通り長男より早く出勤。
(私もインフル明けで久々の出勤)

スマイルゼミはお休みさせました。
帰ってきても学校嫌だと言ってた。



登校2日目
朝、起きない。
なんとか起こしても不機嫌MAX。
いつもはサクサク用意するタイプなのに
座り込んで動かない。


私も保育園に送らなきゃだし焦って
『どうするん』
『みんなイヤでも行ってるよ』
『私もイヤやけど会社行くし』
『イヤやからって行かへんの?』


母、言ってはいけないワードを連発。悲しい


長男は
『眠たくて行けない』
(前日20時就寝。これ以上は無理)
『1時間寝て遅刻して行きたい』と。


遅刻してでも行く判断なら応援したい


…と思いつつも、
遅刻=私が学校まで送らないといけない。


そしたら会社に遅刻する。



インフルで休んだあとだし
出来れば出勤したい。



悩んで悩んでとりあえず次男を保育園へ。



保育園から帰ってきたら、
長男ご飯を食べて準備もしてくれてた悲しい


『ママと同じ時間に出発出来るなら行ける』と言うので、


今後は私が一本電車を遅らせて
一緒に出発する事にしました。
(長男には早めに家を出て貰う事になる)


更に『週に一回くらい、夜ゲームを出来る日を作ってお楽しみの日を作ったりしてみる?そしたら少しは楽しみが出来るかなぁ?』と提案して、今日帰ったらゲームの約束をしました。



仕事を終えて家に帰ると
長男が食洗機を片付けながら
『もう大丈夫。ママが一緒に行けるなら学校行ける!今日ゲームの日だから食洗機片付ける!』


明るい顔を見て、死ぬほどホッとした。



登校3日目の今日

朝はそこそこすんなり起きて
スマイルゼミもしてた。


今日も一緒に出発しました。


当面は一緒に出発すること、
週のどこかで夜ゲームの日を作る事。


この2つでなんとか乗り切ります。
試行錯誤、手探りです。


元々、私と一緒に出発してたけど、
長男、早めに行くのが嫌だから
1人で鍵を閉めて行くって言うから
任せてたけど、
子どもの気持ちもかわるし、
定期的に見直しがいるんだろな。


長期休暇明けって、嫌ですね。
次男も小学生になったら
長男も気持ちが少しマシになるかな?


フル勤務になったらホントどうしよ泣き笑いって感じだけど、とりあえず1日1日を乗り越えよう。


~可愛い次男~

保育園で使うクレパスを補充しないといけなくて、次男に何色がないか確認。

『青色ある?』と聞いたら
『青色あるよ立ち上がる

後日確認したら青色こんなちっちゃい(笑)


いや、あるといえばあるけどさ笑い泣き