今日は長男の友達が来ていて
大盛りあがりしてるキョロキョロ

事前準備大好き、ワーママみんです!
目標額がある方が俄然やる気が出る真顔


今後の貯金計画です照れ

・教育費→残り565万
・住宅用→500万
・老後資金→4000万


生活を楽しみながら、コツコツ貯める!


  教育費(2人分)

目標額は1660万円!
長男大学まで残り8年!

(内訳)
大学費用→1200万
大学受験→160万
中高入学金→60万
私立入学金→40万
高校予備費→200万


残りは565万円!
積立保険を月3万、児童手当を月2万、残りはボーナスで大学までに貯めます!


  住宅費

住宅ローン控除が終わる5年後までに
500万を目標に貯めます!


500万貯まれば、300万を繰上返済。
残り200万は修繕費と家電費へ。

ボーナスや一時金はここに貯める!


  老後資金(夫婦分)

目標額は今のところ4000万。


・介護費1200万
・生活費1500万
・住宅費1100万
・葬式代200万


生活費はなるべく年金でまかなって、
余れば介護費や医療費、住宅費に回したい。

老後資金は全額投資で準備!
当面は月5万を投資信託でコツコツ積立!



額が大きいのと、教育費地獄や親の介護もあるし、達成出来るか分からないけど、時間を味方につけて、コツコツ頑張るぞプンプン




初めてのソーイングキット!
これ、針を使わないし良いおねがい
次男も夢中で作り終えました〜!