お疲れさまです!
お金と漫画が大好きなワーママみんですニコニコ


朝起きて、
テーブルがキレイだとホッとします照れ


そこそこのキレイで良いんだけど、
グチャグチャだとなんか疲れちゃうスター

前日のパパの食器は、
翌朝、食洗機で洗ってますニコニコ

*******

我が家は冬のボーナス時期に
1年分の年間特別費を用意していますキラキラ


お金は、毎月の黒字積立(前年度分)と
冬のボーナスで準備ニコニコ


支払いは、年払い保険や
ボーナス払いの住宅ローン、
固定資産税や車検代等の費用です。


この様な必ずかかる費用の他に
予備費を20万程度用意していますうさぎ


予備費は予定外の出費に対応していて、
昨年度は、布団の買い替え等に遣いました。


毎年予備費はほぼ使い切ってます真顔ナゼ



今年も予備費は20万円を準備!
現時点の予備費の支出は



5万円



おお!びっくり半年で5万。優秀!


予定外の結婚式(3万円)と
旅行の不足分のみ(2万円)


まだ15万円も残ってる爆笑
なので夏のボーナスから
予備費の補填はしなくて済みそうOK
(あ、夏に帰省するなら6万かかるか)


この調子で、今年は!!
支出はなるべく毎月の家計から出して
予備費は遣わないように工夫しようプンプン


我が家は年間特別費がメタボ家計です…ショボーン