こんばんは(´・ω・`)

 

 

昨日は住宅展示場に行ってきました車ダッシュ

 

なんか自由に入れそうな感じでした、「次はこちらも見に来てください~ニコニコ音符」って言われたし泣き笑い

 

予約して行ったら、なんかFPとか宅建士とかちゃんとした(?)営業の人が付いてくれると云う。いや、家を見たいだけだったのに 笑

 

具体的な資金計画的な話とか泣き笑い

時間取ってもらって申し訳なくなるから真剣に話は聞いてきたけど笑い泣き

マンション購入時にめちゃくちゃ勉強したし話もこれでもかというくらい聞いたし質問もしたしニヒヒ笑

 

持ち家マンションだと、まずローンをなくす(売却してから)じゃないと一括で買える人とか、ローン2つ組めるくらいの稼ぎがある人は除いてはローンが組めないので、その話とか指差し

 

そりゃそうだ~~オエー

だからこそこのタイミング(築浅)で見に来たのよランニング

 

現実的には今のマンションが嫌なら次は賃貸に住むしかないとは思ってるけど…(財力…絶望)

 

 

 

マンション購入時に、マンションと一戸建ての比較はしなかったので、一戸建て見たら、「子育てには一戸建てだね~一戸建てのほうがよかったのかな~ねずみねこクッキー」みたいな会話?や考えが思い浮かんだりするのかな…と思ってたけど、一切なかったニヤニヤ

 

子供が居る状態で、もし自分が住むとしたらを想像しながら見学してみたら、「ベビーゲート何個いるんやろ…」「階段のぼれるけど降りられへんやん…怒り」「上の部屋掃除してて下で寝てた子供が泣いたとか、1階と2階行き来すんのめんど…」「吹き抜け…落ちそう、モノ投げそう」「ドアが少ない、エアコン効く?」「掃除絶対行き届かへん」「この部屋絶対物置になってホコリまみれになる」「階段の掃除…」「玄関前の掃除‥」「死角が多すぎて子供見失いそう」

なんかもう一戸建てに向いてなさすぎて笑い泣きww

 

それくらい色々気を付けることがあるんなら、「静かに歩いて!」「家の中では歩くムキー!」とか言ってる方が何倍もマシや…

営業さんも子供の足音とか騒音の話で、戸建ての良さを言ってたけど、よそのお家に行った時に困るのは子供かも。ま、年齢もあるか・・・真顔

 

 

親に頼れるとか、ちゃんと家も管理できて子育ても苦に感じない、そういう人は良いかもしれない。

でも自分が体調悪くて~とか、なんかもう疲れて自暴自棄に陥った時(よくある)、1人になりたい時、

もし私が一戸建てに住んでたら果たして子供は無事に育ってただろうか…驚きネガティブ不安??

 

核家族で共働きなら一戸建ては私にとったらキャパオーバーやなw

少なくとも、子供が小さいうちはマンションがコンパクトにまとまってて効率よく暮らせるかなと思いました。

 

設備とか立地含め、駐車場意外、不満ないのかもしれない←

積立修繕金も年々上がるみたいなこと言われたけど、戸建てだってボロボロになれば捻出して修繕が必要真顔(しかも自分で調べるところから)

なんか土地と建物合わせた値段も説明してくれたけど、戸建ては余裕がある人しか厳しいな~不安ガーン

 

戸建てが買える財力は目標にしたいと思うけど、じゃあお金があれば戸建てか?と言われれば、現実的に頑張れる財力では憧れさえも持てなかったかなキョロキョロ

飛び抜けてお金に余裕があればガレージ小窓シャッター付きの、門が立派な家に住んでみたい←

 

どっちがいい!とかではなく価値観の問題看板持ち

・24時間ゴミ出し可

・気密性が高くてエアコンが効く

・近所付き合いが希薄、楽?(ミスらなければww)

・駅から近い

それが叶うのはマンションかあニヤニヤ笑い

まあ駐車場やな…ネガティブ

財力関係なく、色んな分野でキャパの無い私は、マンションで良かったと思いましたキメてる虹今回、戸建ての現実を知れてよかったグッ

 

image

 

ぼくの家で理想のお家を作ろうにっこり