個人事業主の孤独。 | NPO法人 親子サロン  マノマノ

NPO法人 親子サロン  マノマノ

輝くママの笑顔は子ども達の笑顔の源。
mano&manoは、ママの笑顔作りを大切にしています。
妊娠期からの親子育ち。
子育てを一緒に楽しみ育む。
ママと子ども達の輝く場所になりたい☆

実は、旦那のことですが。

最近、なんか元気がないし、もう仕事をしたくないモード。口を開けば、文句と愚痴ばかり。なんだか、妙にヤサグレちゃっててあせるあせる

そんな昨日のこと。


旦那がお風呂に入ってると、携帯に連続着信 。その後、家電が鳴りました。

電話の相手は、仕事の元請けさんからでした。明日の現場の入り時間が、9時から8時に変更になったとのこと。


さっそく、お風呂上がりの旦那に伝えました。


次の日。

夏休みなので、ちょっぴり寝坊な私。

8時に起きて、寝坊寝坊と下に降りると、旦那が普通にいました。


「あれ? 8時に現場っていったよね?」


「あ~、ムカつくから9時に行く」



「え~!?!?!?


普段は、態度は大きいけど、仕事は真面目な彼。自分の現場は、気分で適当になることも多々ありますが、人の現場は、そういうことをしないので、よっぽどのことがあるのかと、心の中では、ありえないむかっっと思いつつも黙っておりました。

そして、午後。

いつもは、仕事の連絡か、今から帰るよという電話以外はしないのですが、
今日は、いきなり電話してきて

「何してるの?」


多分、もめたか、なんかしたんでしょうね。

話を聞いて欲しいのか、なぐさめて欲しいのか、怒って欲しいのかわかりませんでしたが、取りあえず、彼の気持ちをふまえつつ、怒ったというか叱ってみました。 なんとなく、その時点ではそういう雰囲気というか、そうした方がいい気がしたので。最近の様子からすると。
だいたい、どんなにムカつくことがあっても、仕事の時間は守るでしょう。いい歳した大人がパンチ!パンチ!

後で、こういう時、会社だったら、気のきいた上司はなんていうんだろう?と思いました。上司がいて、同僚がいて、部下がいてくれたら、愚痴をみんなで言い合ったり、なぐさめたり、励ましたり。
自営業で一人で仕事をしている彼。
職人の仲間はたくさんいても、やっぱり孤独なんだろうなぁと。


私は、現場のことは分かりませんが、いつも違う現場に行って、いろんな職人さんと一緒に仕事をする。一回限りの人もいれば、長い付き合いの人もいるし、お互い仕事をお願いしたりされたり。
現場仕事の男の世界も怖そうだしね。

そう言えば、コーチインストラクターの上武さんも、インストラクターは、意外と孤独っていってたなぁ。

評価してくれる上司も、愚痴を言い合える同僚も、尊敬してくれる後輩もいない旦那。

う~ん、やっぱり孤独だなぁ。


そんな自営の旦那を支える妻は、どうしたらいいのかなぁとダウン


とりあえず、どうも前向きではないので、一杯やりながら、講座の話の聞き方を実践しながら、とことん聞いてみるか(^-^)/
後、やる気出る出る、一分でどれだけ嬉しいことを見つけられるか、も音譜


とりあえず、明日まで仕事をして、今月は、休むようです汗


iPhoneからの投稿