今日は、お盆の準備をしました。  


提灯を組み立てるのが上手くいかず斜めになった提灯、これを目印に娘と母が帰ってきてくれるのを信じて、、、 


息子に「お姉ちゃんのこと、思い出したりする?」と聞いてみると、「また、何回も聞いてから、、、」と言われ悲しくなりました。 


最近では、娘のこと聞いても嫌な顔をしています。 

本当にどんなふうに考えているのかわかりませんが、あまり聞かないようにしようと思ってます。 

 

ずっとずっとずっと娘の話をしたいのは私だけなのでしょうか? 


子を亡くした母は、皆さん同じお気持ちだと思いますが、自分がいなくなってもきっと娘や息子を心配しています。 


この世にいてもあの世にいても我が子を想う気持ちはかわりません。 


お盆に帰ってきてくれたら何が食べたい?お母さんは、相変わらずひなちゃんが好きな食べ物しか準備できないけど、お盆の準備少しづつ、気持ちを込めてやってるから早く帰ってきてね。