娘との最後の日帰り旅行からもうすぐ1年が経ちます。 

もうずっとずっと前のような感じですが、まだ1年なんですよね。 


あの旅行は、珍しく娘から行こうと行ってくれました。2人で車で行って、食べたいものを娘がわたしに言っては、私が買いに行くような感じでした。娘は、せっかくきたのに何だか不機嫌そうで、私は我儘だなぁと感じたのを覚えています。 


こうやって1年前のことを思い出すだけでも動悸がして、胸が苦しくてどうにもならないくらい、辛いです。 


あのとき、私が気がついていたら、、、 

ただの不機嫌だ、我儘だと決めつけてしまってました。 


旅行の終わりに娘に、「次は韓国に行こうよ」と私が言いましたが、娘は無言でした。 


あれから1ヶ月もしないで貴方はいなくなってしまったね。 

 

お母さん、今なんとか貴方の弟がいるから踏ん張っているけど、限界を感じてしまうときがあるのよ。貴方に会いたくて会いたくて、、、それしか考えられないときがあるの。 


動悸がして、苦しいのはお母さんの罰よ。貴方の苦しみを理解していなかった罰。 

貴方を救えなかった、、、 


ただ、ただ貴方にお母さんは会いたい。お願いします、あと一度だけでもいいから娘に会わせて下さい。お願いします!