後2ヶ月で1年が経ちます。 

この10ヶ月は、本当に振り返りたくもない日々でした。 


こんなに辛く悲しかった日々は、今までにありませんし、これからもあの衝撃は二度とないと信じたい。 


でもあの衝撃の日から、ずっと変わらずにいる今の私を、娘はどんな気持ちで見ているのかな? 

まさかこんなに悲しむとは思ってなかった?お母さんは、貴方がいてくれてたから元気だったし、仕事も頑張れた。貴方がお母さんにさせてくれていたことは、全てと言っても過言ではないよ。 


貴方がどれだけ大切な存在なのか、よく伝えてたつもりだった。 

「お母さんは、貴方が笑って過ごせて、何にも困らずに長生きしてくれたら、1番の親孝行よ。」とよく言ったよね。 

そしたら貴方は、「長生きなんかしたくない」と言ってたね。あの頃は、貴方のその返事を深く考えずにいた馬鹿な母だったね。 


今日は、朝から貴方の好きな人参のグラッセを作って、夕方にはステーキを焼く準備をして仕事にきたよ。夕食は、貴方の好きなステーキソース多めにするから、まっててね。 


貴方が大好きで大切な存在だからね。いつまでもずっと、ずっと愛してる。