娘がいなくなって今日で9ヶ月経ちました。 


毎日毎日娘のことで頭がいっぱいです。娘が何故こうなったのか?はっきりとわからない理由を探して、想像して胸が締め付けられます。 


最近特に夜寝る前に、体がゾクゾクして不安定な気分になり、眠れずにいます。 


娘はもっと辛かったんだろうなぁと考えたり、娘とこれから先も、会えない現実がまだまだ受け入れられずにいます。 


娘の写真、動画、声全て見れずに、近寄れなくなっています。あの日から、少し落ちついたかと思うときもありましたが、また逆戻り?いえ、もっと事後直後より悲しみが深くなっているのがわかります。 


あと3ヶ月で1年が経つと思うだけで、怖くてどうにかなりそうです。  


娘は、ツィッターに「私が何をしても許してくれるのは親だけ」と書いていました。私の気持ちは理解してくれていたんだと感じられました。でも将来への不安やいずれ親も死ぬとも書いていました。 

漠然とした不安もあり、小さい時から、大人しく遠慮して周りに気を遣い、きっと生きずらかったんだと思います。 


母である私が娘の不安を理解して少しでも寄り添ってあげていたら、こうなってなかったのにと毎日考えてしまいます。 


娘に会いたい、ただそれだけを毎日願っています。