私は、子供が産まれてから子供中心となり(母親は皆さんそうでしょうが)、仕事中も子供のことをよく考えたり、仕事場の人にも歳が同じくらいの人には子供の話をしていました。 


今では、出来るだけ子供の話を避けています。今までは、ご遺族がおられたかもしれないのに、そんなこと考えたこともありませんでした。 


娘のことを隠したい訳ではありませんが、深く聞かれた場合、なんと答えればいいかわかりません。  


娘がいなくなった今でも、やはりお菓子を貰ったら、娘にお供えしよう!、買い物に行っても、娘がこれ好きだから買っとこう等等、姿は見えなくなりましたが、私の子供中心な考えは変わりません。 

変わらないと言うより、以前よりもっともっと娘中心になりました。


○○ちゃん、大好きよ、おかあは、貴方が世界で一番大切な宝物よ。また絶対会うからね。貴方と会えることを何より楽しみにしてるんだからね!