16歳で今年5月に亡くなった長女は、2人きょうだいです。長男は、中学校3年生。 

娘が亡くなったと警察から連絡があった当日、長男にどう説明しようかと私が迷っていると、私の姉が(娘の伯母)、「お姉ちゃんは、自◯して亡くなった」とストレートに説明しました。 

すると長男は、「嘘やん、馬鹿やろぅ」と言いました。しばらく黙って、娘が家に帰ってきた後も私が娘の傍から離れたときに、お姉ちゃんの近くにいき、顔を眺めていたようです。 

長男は、15歳で自死遺族になりました。普段は、思春期男子で母である私に口数も少なく、長女のことで私が泣いてしまっても、「泣いても仕方ないやろ、あんなことして」と言います。 

私は、お姉ちゃんが心の病気になっていたことを、母である私が気がついてあげられなかったのが、いけなかったと長男に説明しています。決してお姉ちゃんが、勝手なことをしたわけじゃないと長男には、分かってほしいのです。 


最近は、2人共思春期であまり話をしたり仲良くしていませんでした。 

小さいころは、よく一緒に公園に行ったり、プールに行ったり、いつも姉の後を弟がついて行ってました。 

あの頃に戻りたいなぁ💧‬と、叶わないことを、また考えてしまいます。  


これから先の人生私は20~30年?でしょうが、長男は70~80年?の人生を過ごさなけろばいけません。長い人生を、幸せに過ごしてほしいです。お姉ちゃんのことで、悩んでほしくはありませんが、決してお姉ちゃんを恥ずかしい等思わないでほしいのです。 

お姉ちゃんは、立派に頑張ったよ、一生懸命に生きたよと長男には、話をしています。