本日、夜のバイト(妖しい響きだけどスーパー)はお休みでございます。


朝から猫の世話以外は何もせず、映画三昧でございますの。


まずは『オリエント急行殺人事件(ジョニデがラチェットのやつ)』

アルバートフィニーのポアロもデビットスーシェのポアロも観たのでございますが、今回のポアロ(ケネスブラナー)のポアロは美しすぎる気がいたしました。

お話も現代に合わせたのでしょうが、少々エピソードが違う箇所もございました。

デビットスーシェのポアロが一番しっくり来るけど、ワタクシはアルバートフィニーのオリエント急行殺人事件が一番好きでございます。(ポアロがデカいのがしっくり来なかったけど)


次に観たのが『ハリスおばさんパリへ行く』

これは、子供の頃に読んだお話で大人になってからも何度か読み返していたのでございます。

絵になるとドレスとかアトリエ内とかとても綺麗でございますね。


ポールギャリコの本はわかりやすくてよく読んでいたのでございますが、本が増えすぎた時に手放してしまったのでございます。

今、思うと惜しいことをいたしました。

また、本屋さん(古本屋含む)巡りをしてみようかな。


次は『小さな恋のメロディ』

これは、好きな映画の一つでございまして、何度観たことでございましょう。

やっぱ、ジャックワイルド(トム)良いです。

これも絵が綺麗でございますね。

今の歳になって、いろいろな事を知った後で観てもやはり好きな映画だな、と思いましたことよ。(ビージーズの音楽も良いよね)


何だか映画づいてしまいました。


この後、もう1、2本観ようと思っておりますの。

何にしようかなー。


こういう休日は『ココロのために必要なのだ』と、何もしないで映画三昧の1日の言い訳にしておりますのデレデレおほほ


サヨナラサヨナラサヨナラ