父の命日でございました。(既に昨日ですが)


昼間、二男とお墓参りに行ってまいりましたの。


ワタクシは夜のバイト(妖しい響きだけどスーパー)がありましたので、夕食後は支度をしてバイトに行ってまいりました。

二男はそのまま家で過ごしまして、ワタクシのバイトが終わってから『じいちゃんの日だから』(既に日付は変わっていたけど滝汗)ということで二男と少し呑んだのでございます。(普段、二男は家ではほぼ呑まない。私に付き合ってくれた)


最初はじいちゃん(父)の話をしていたのでございますが、最終的には映画の話をしておりました。


父は、若い頃は小林旭にそっくりでございました。(父いわく「俺の方が年上だから、向こう((小林旭))が俺に似ているのだ」とのこと)

そんな話しを二男としておりまして、映画の話になり、ある映画のロバートデニーロがじいちゃんに似ている話になり、ロビンウィリアムズの話になり、グッドモーニングベトナムの話になり、なんか二男との会話ではかなり新鮮な内容でございましたの。


家族だからでしょうか。

お互いの語彙力の無さは感覚で補いつつ会話が成立していたのでございます。

ふ、と、お互い冷静になり、「ほら、とか、あれ」で会話が成立している(ほぼ私ですが笑い泣き)ことを笑い合ったのでございましたとさ。


幸せな1日でございました。

ありがとうございます♪