大人になった子供たちそれぞれに聞かれたことがある。

「何であんな父親と結婚したの?」と。

私の答えは「わからん。」


多分、今となってわかる結婚した理由は、3人の子供たちに出会うためだったのかな。


子供たちは、父親(元夫)と付かず離れず付き合っているようなのだが、それぞれ父親の不愉快さを嫌というほど経験している。


一つだけ、元夫に感謝していることがある。

それは、元夫と関わった人全てが、元夫の言動を反面教師にしていること。


元夫の不愉快さを経験しなければ、愚かな家族は同じ事を他人にやっていたかもしれず、身震いが出る。


もし、今の記憶が消えずに過去に戻ることができれば、結婚する以前に出会わないようにするけどね。