安堵しております。


先月娘と会ったときに、『素面に戻って問題に向き合うまでは何も終わらないし始まらない』と伝えた後、ワタクシから娘には連絡をいたしませんでした。


大晦日にお正月用の煮物と孫たちへのお菓子を渡した時に、お礼と共に『素面に戻れそうだ』と連絡があり、ワタクシはただひたすら娘が完全に素面に戻るのを待っておりました。


で本日、やっと素面に戻った娘の顔を見る事ができましたとさ。


少し話をして娘は帰って行きました。







ふと、思い出すとワタクシは今の娘の年齢の時に離婚をしたのでございます。

離婚して一つは片付いたものの、ワタクシは苦しみの真っ只中におりました。

ワタクシはその苦しみから完全に抜け出すのに20年近くかかってしまいましたが、娘はもっと早くに苦しみから抜け出して欲しいと思うのでありましたとさ。




毎日を一生懸命生きること。

軽率な言動をしないこと。

人にも物にも依存しないこと。

見栄を張らないこと。

どんな事でも面白がり、楽しむこと。


今、ワタクシが心掛けていることでございます。(出来ていないんだけどチーン)