高温で果物が不作 | kumikoのブログ

kumikoのブログ

吉田九美子(四柱推命鑑定士・医学気功師・鉱物鑑定士補)は人のお役に立つためのブログです。人生の方向性を見失った方、そしてお身体に自信が持てない方。全ての悩みを解決し、不安のない人生に御導きさせていただきたいと思っています。

最近 果物が異様な値上がりをしていますね

それは 近年希にみる気温の高さにあります

気温が高すぎる為に 果物がきちんと育たないとの事です


果物の値段が高いと嘆く消費者

でも それ以上に生産者様も嘆いておられるのです


例えば 6月から8月にかけて収穫されるこの果物



暑すぎる異常気象で 夏の果物なのに今年は不作だと聞きました

友人が今年も送って下さりましたので 直ぐに実を調べましたら いくつかの実に少しシワがありました
毎年送って来て下さるこの果物は 手に取りますと艶々していて 皮にも張りがありました
でも 今年は 数個に何となくしぼんだ感じがする玉がありました

受け取りましてから 直ぐに友人にお礼を伝える為にお電話しましたら
今年は実が沢山収穫出来なかったとの事でした
暑さの為 実が生育せずに落ちてしまう事も多くあるそうです

大切な収穫の時期に 例年の半分も満たない収穫量だとしましたら
生産者様は本当に死活問題ともいえますね
ニュースでも 皮の中で沸騰する梨や実がくっついたサクランボ等の話を取り上げておられました

先にブログで書きました 氷河期よりは本当に有難い季節ではありますが
やはりどちらも来ないで欲しいです
普通の気温の四季が来て欲しいですね
とにかく 果物や作物が元気に育つ
気候に戻ります様に
そう願うばかりです

名古屋在住だった友人に お礼のお品として  お饅頭のなごやんや赤味噌等を送ってあげたいと思います

早く 世界の異常気象が
いつも通りの気候に戻ります様に
そう心から願うばかりです