横溝正史シリーズ | kumikoのブログ

kumikoのブログ

吉田九美子(四柱推命鑑定士・医学気功師・鉱物鑑定士補)は人のお役に立つためのブログです。人生の方向性を見失った方、そしてお身体に自信が持てない方。全ての悩みを解決し、不安のない人生に御導きさせていただきたいと思っています。

何故か急に観たくなりました

横溝正史さん原作の映画



こちらのシリーズの映画には

昔の日本家屋の画像が沢山出てきますね


今思いますと、私は農家に生まれたかったのかも知れません

それか、前世は一度農家での生活を経験していると思います

そしてその生活が本当に幸せであった記憶もあるのです


囲炉裏の鉄鍋で茸汁を作ったり

川で釣った岩魚を炭火で焼いたり

山の湧き水を引いて来て、お台所で使う

薪で沸かすお風呂

裏の畑で旬の野菜を収穫

お味噌や醤油は大豆から作り

古風に生きていた


自分が着る衣類は全て手縫いで作り

大きなカメに砂、じゃり、炭を入れ

そこに山の湧き水を注ぎ、カメの下から水の出口を作り、自然に濾した綺麗な水を頂く

この水は純水と呼ばれ、昔から飲まれています

先人の知恵なのですね


前置きが長くなりましたが、横溝正史さん原作の映画には、前に書きましたが、この私の大好きなシーンや背景がよく出てきます

今は、映画で観れなくても
このでDVDで直ぐに自宅で観れますね
そしてこれらの映画には、ご老人がよく出演されますが、この映画に出て来られます時代(昭和初期)のご老人の方が今のご老人より遥かにお元気に見えます
これは、今のご老人の皆様がお薬に頼り過ぎておられるからかな?
なんて事もふと考えたりします
だってこの時代には、そんなにお薬は無かったですからね

懐かしい映画

これらの映画の主役の探偵さんはお若くて、映画の内容も深く  観ています私もその頃にタイムスリップをした様な、そんな錯覚を楽しませてくれます

そして、丁度この古い日本家屋が出てくるゲームも宝物として私は持っていました


私は、このゲームを深夜 部屋の電気を消してテレビ画面に写し出されるゲーム画像を観て楽しんでいました


今思えば、私は恐怖心という物は全く持ち合わせてなくて、この様な画面を観ながら今の仕事に繋ぐスキルアップをしていたのかも知れません

ですから少しでも怖いと思われる画面や画像に心惹かれるのかも知れませんね…

本当に、なん十年ぶりかに観ました
DVD
今では、この様な画像の映画は作られて無い様な気が致します
それだけに、貴重な宝物を手に入れられた様な、そんな満足感を得れました
私には、横溝正史シリーズという  
 宝物がまた一つ  増えました

(^-^)