味の素 | kumikoのブログ

kumikoのブログ

吉田九美子(四柱推命鑑定士・医学気功師・鉱物鑑定士補)は人のお役に立つためのブログです。人生の方向性を見失った方、そしてお身体に自信が持てない方。全ての悩みを解決し、不安のない人生に御導きさせていただきたいと思っています。

皆様は味の素をご存知ですね



こちらが現在販売されている
味の素です

先日、知人と食事に出掛けました時
、とんでもなく美味しいひと品を頂きました

それは


この、ワケギタワー

えっ?ワケギ?
そう思いながら恐る恐る1本頂いてみました

(@_@)あっ
と驚くほど、お味は大変美味でした

とにかく自分の舌で味付けの調味料を吟味していましたら
胡麻油、粗塩、そして…?
と悩んでいますと、知人が
これは味の素が入ってるんですよ
と教えて下さりました

味の素…
味の素は確か石油が原料ですよね?
と聞きましたら、いえ違います
そんなのでは作って無いですね
とおっしゃりました

お食事が終わりましてから早速自宅へ帰り、味の素を調べました
すると、味の素は殆んどグルタミン酸ナトリウムで出来ていると書いてありました
グルタミン酸ナトリウムは食べ物の旨味成分であると記されていました

あれ?
私は何か勘違いをしていたのかな?

丁度50年くらい前の事です
私の実家の食卓には、いつも味の素が置いてありました
お漬け物を頂く時、お醤油と味の素をたっぷりかけている母を見て育ちました
とにかく何でもおかずには味の素をかけていた記憶があります
ご近所さんの食卓にも必ず味の素は
置いてありました

ところがある日、ニュースか何かで
味の素は石油から出来ている
と報道されたか母が言った事があったのです
そしてその日に、自宅から全ての味の素が無くなったのです

それからの食事はやはり物足りなく
味付けが不味いと母によく叱られていました
私もお料理を作ります時、必ず味の素を入れていたからです

あれから50年
味の素の事もすっかり忘れていましたが、このワケギを頂いて、忘れ去っていた味の素の美味しかった記憶が甦りました
成分を調べたりしましたが、その時にこんな文章に出会いました

味の素は石油から出来ていますか?
の問の回答です


との事でした

安心して頂ける魔法の調味料
早速買い求め、ワケギも買って自宅で同じ味のこのワケギタワーを
作ってみました
もちろん味付けは、味の素、胡麻油
そして粗塩です

自宅でこんなに美味しいひと品が出来るなんて思ってもいませんでした

安心して頂ける味の素
これからは、色々なお料理に使ってみようと思いました

(^-^)