息子とパズルと時々ストレス?・・♪ | 夢を叶える~2人兄妹パパブログと笑顔の未来を創造する会社をつくる

夢を叶える~2人兄妹パパブログと笑顔の未来を創造する会社をつくる

3才息子と、0才娘のパパです。日常にふとした笑顔を創造したい。多くの人に喜んでもらえる事業を展開したい。いまは自称社長♪(会社はまだない。)





息子とのパズル。108ピース。下敷きとしてお絵描きのヤツを敷いてます。ちょうどいい感じ。


3才三ヶ月の息子は、僕とこのトイ・ストーリーパズルをやるのがブームです。

ほぼ毎日帰ったらやります♪

もちろん、一回じゃないです。完成したらすぐに、

『じゃ、壊そぉー?』と言ってくる。そう僕が教えたのだ。。


よくよく観察してみると、


ついこの間まではめるのも難しかったはずなのに、ほとんど自分一人で仕上げます。


でも、一人でやりきるのは面白くないらしく、一緒にやるのが好きみたいです。特に僕と。


かといって、僕がめちゃくちゃはめ込むのも怒ります。


さじ加減が難しい。笑



僕も、これね、相当やっているのでピースを見ただけでわかります。


ここらへん。とあたりをつけてどんどんおいてきます。


昨日気づいたのですが息子もピースをおいてきます。


おぉー!真似してる!

しかも、結構パーツが出来上がってくるとそのパーツごとでかいままでも繋げようとしている。


このね、小さい発見がね、


スゴく嬉しいのです。


僕は普段は一緒にいないからこういうところで成長を感じています。しみじみと。




最後に


昨日帰ると・・



『ただいまー♪』


『おかぇりーー!!たまごっちやってるねん!』

(やってんねんと言わない辺りがポイントです)


『えっ?見せて』




初代たまごっち。



『ちいさいのが、おおきくなってん!』


『えっ?みせてみせて♪』


『もう、寝てるねん!』


『寝てんのかい!あーそっかー、8時就寝か!』


っと、ゲームに対しても理解力あがってます。
たまごっちくらいの就寝時間で寝てくれたらなぁーなんて思ったり。。

たまごっち事情を

奥さんに聞くと、



たまごっちの呼び出し音に対して、




『ひなくんも遊びたいのにぃー!鳴らさないでといてよー!』
(この言葉の組み合わせもポイントです)


と怒っていたようです。笑



やはり、人間は本来、呼び出し音はストレスがかかるのだろうな。本能的に危険を知らせる合図と認識してるのかもしれないな。

だから、

大人も電話がなることに対して本来はストレスなんだと思う。


だって、よくよく考えると電話って相手のためにもってるんだもんなー。電話かかってくる事に対してこちら側は用はないのですから。


あくまで『電話』の話。


ちょっと、最後は皮肉さが見え隠れしていますね♪ふふふ



今日もお読み頂きありがとうございました♪

それでは。



HINAUTA