デジタル化していくバイクフィッティング業界の中で、世界の様々な理論の原点とされるBIKEFITSYSTEMS社のバイクフィッティング技法。デジタルデータを読み解くには基本的な理論と知識が必要です。独自理論に頼らない確かな知識のバックボーンを築いて頂くのが当講習会の目的です。
 

3月26日サンメリットBIKE FIT講習会を、東京都港区のビアンキ青山にて開催しました。

 

講師:伏見 真希門

(米国BIKE FIT SYSTEMS社公認プロバイクフィットインストラクター)

【参加者】

ビアンキ青山 大岡さん 

ビアンキカフェ&サイクルズ 坂田さん

ビアンキ目白 上林さん

 

暖かく春の陽気の中、ビアンキ青山にて各ショップスタッフ様を対象にBIKE FIT講習会を開催させて頂きました。

 

BIKE FIT講習会は米国公認スライドでの講義の後、受講者3名の内1名がフィッティングされる側の体験者となり、2名が私の指導の下作業を行う形のロールプレイ方式で行います。

サンメリットのBIKEFIT講習会では米国BIKEFITSYSTEMS社の学説に基づいた講習システムを取り入れており、持論やさまざまな情報に惑わされることなく正しい知識を学ぶことができます。フィッティングのポイントを多角的な視点からの観察・改善方法を指導しております。
また講師である伏見はこれまでにBIKE FIT講習会、RETUL University、GURU Academyを含め国内で100回以上の講習実績、のべ300名以上のプロバイクフィッターを輩出しており、その実績については、海外でも高く評価されております。世界のプロバイクフィッター達との強固なネットワークを築き、情報交換を絶えず行っております。


当講習では主に次の事を学びます。
・北米のバイクフィッティング理論(BIKEFIT)の理解
・従来のフィッティング方式との違い
・効率的なペダリングとは?
・観察方法
・見解とその答えの導き方
・対処方法
・最新のフィッティング情報
・医療界との連携について
・実践練習 etc..

 

実践講習では下記のBIKEFIT測定器・フィッティング用品の正しい使用方法と効率的なフィッティング方法を学びます。
・ゴニオメーター
・FFMD
・クリートウェッジ&ITSウェッジ
・レッグレングスシム
・ペダルスペーサー etc

・ステムサイジング機器

★レーザー機器
 

昨年8月の開催に引き続き、ビアンキショップ様に対してバイクフィッティングの基本でもあるアメリカ・BIKE FIT SYSTEMS社の理論を学んで頂きました。


繁忙期でもある時期にしっかりとした社員教育としてバイクフィッティングの理論と技術を学んで頂く事で、より一層お客様へのアドバイスなどを根拠を持って行えるなど、ビアンキショップを展開するサイクルヨーロッパ様の教育方針を強く感じました。今回もそれに応えるべく午前9時より同日夜まで時間をかけて、しっかりと指導できたかと思います。

午前はスライドによる基本的なBIKE FIT SYSTEMSのフィッティング理論と、世界のバイクフィッティングの考え方や私が海外で学んだ知識などをお伝えしていきました。

 

 

 

休憩を入れ午後からは実践講習として受講者2名の内1名を被験者として行いました。

講習会ではレーザー機器の使用方法、ゴニオメーター、FFMDを使用したセッティング方法、基準点を説明し実践練習を行いました。

「ペダルを真っすぐに踏む」という基本に対し、BIKEFITのフィッティング機材のクリートウェッジ、レッグレングスシムなどを使用しクリート調整などを施し、膝の円軌道がスムーズになるペダリングを理解して頂きました。

唯一女性参加者でもある目白店の上林さんは、元々スポーツバイクについての造詣も深く、バイクフィッティングの技術も習得し女性サイクリストにも頼れる存在になって頂きたいと思います。坂田さんもMTBライダーとしてのバックグランドに対して、ロードバイクの基本的なフィッティングというものを講習会を通じて理解して頂きました。大岡さんもロードバイクのフィッティングについてより深く学んで頂いたことにより今後のサービスに役立てて頂きたいと思います。

 

BIKEFITの角度計「ゴニオメーター」の使用方法を学びました。
上林さんの膝角度を計測する坂田さん

BIKEFITの足底内反/外反測定器「FFMD」の正しい使用方法を学びます。

アセスメントの評価方法を学びます。
大岡さんが坂田さんの身体状態を評価し上林さんがホワイトボードに記入します。

BIKEFIT流のクリート調整方法を学びます。

マーキング方法もしっかりと習得して頂きました。

 

レーザー機器とBIKE FIT SYSTEMS社の測定器による測定方法は早く・正確なフィッティングを可能にします。クリートウェッジの効果を視覚的に確認することも容易です。

 

BIKE FIT講習会は受講者様に確実に、そして確かなフィッティング技術を習得して頂く為、少人数で行います。そのため気軽に質問し易く大変好評です。

今回学んだことをショップサービスに是非活かして頂きたいと思います。



今回の受講者様はフィッティングについての理論・機器の使用方法について正しく理解し実践できるようになりました。Level1の受講証とサンメリットのBIKE FITオフィシャルサイトの ショップリスト  にプロフィッターを示すアイコンを表示させて頂きますのでよろしくお願いします。

お忙しい中ご参加頂きありがとうございました!

 

今回の受講者さま
左より大岡さま、坂田さま、上林様、講師:伏見

 

弊社ではショップ様対象としたバイクフィッティングの講習会「BIKE FIT講習会」を開催しております。

ショップ単位での開催などアレンジ対応させて頂きます。お気軽にお問合せ下さい。

 

株式会社サンメリット
伏見 真希門(ふしみ まきと)
米国BIKE FIT SYSTEMS社公認プロバイクフィットインストラクター
バイクフィット日本オフィシャルwebサイト