こんにちは、すいです🤗




さて、明日からラマダンが始まります!!🔥


 


ラマダンを簡単に言うと、、、
日の出から日没まで飲み物、食べ物を摂取しないという断食です。
水も飲めないんです🙅‍♀️


それを今回、一足早く、挑戦してみました。


本当は明日( 月曜日) から始まる予定なんですけど、それ通りに挑戦すると月曜日の授業に支障をきたしてしまうのではないのかと思い、その前日に行いました😉



感想を一言で言うと、

   
       辛かった。
 

この日の日の出は5:50, 日没7:18でした。


朝5時に起きて、
基本適当に作る朝ごはんを食べ、、、

今日はチキンライスにしようと思ったら、なぜかリゾットになりました(笑)
それと、ゆで卵🥚とミューズリー 
        (Healthy breakfast , isn’t it ?!)
      


7時頃にまた寝に戻りました(笑)


お昼頃起きて、ドラマやYouTube をみたり、本を読んだり、省エネモードで過ごしました



そして、、、、

やっとやっと、夜ごはん😊😊💓


夜ごはんはトッポギ食べて、ケーキ🧁も食べちゃいましたね😅
頑張ったご褒美として、、、



挑戦した感想

基本家にいて省エネモードだったので、めちゃくちゃ大変って訳ではなかったのですが、これを1ヶ月間するムスリムは本当に凄いなと身をもって感じました!

しかも、彼らは学校に行ったりや仕事をしたり、、、
私ならできないと思うのでほんまに尊敬でしかないです😳✨


今回のラマダン体験を通して、ほんのほんの少しだけイスラム教の文化について身を持って学ぶことができたかなと思います。


いや〜、マレーシアに留学してなかったら、ラマダンなんて知ることすらしなかっただろうな〜


でも、もう一回やるか?と聞かれたら、

もうやりたくない🙅‍♀️
                               って答えます(笑)



でもでも、良い経験になったし、やって良かったと心から思ってます!しんどかったけど。


イスラム文化に興味を持ってる人、是非挑戦してみてください(笑)


ちなみに、今年は5月6日から6月3日までです😉