こんにちは!
すいです!


今週、はじめての挑戦をしてきました!!
それは、、、ボランティア活動です👏🏻
また有言実行1つ達成✅
あっ、ちなみにジムなんですけど、なんかワークアウトな感じかなって思ったら、思ってたのと違うかったのでやめちゃいました(笑)
ボランティア活動なんか日本でもしたことないのに〜マレーシアでやってきました😉


なんのボランティアかと言うと、、、
マレーシアは社会問題をFilm にしてそれを上映したり、ワークショップを開催したりするフェスティバルが多くて、今回はマレーシアの環境問題の深刻さをみんなに啓発するようなフェスティバルでした!!
日本も見習うべき🙌🏻





・やろうと思ったきっかけ!

マレーシアに留学行くって決断した1つの要素でもあって、こんなフェスティバルにボランティア活動したいって留学行く前から思ってて。
それで、今回参加を決めました🌟

このフェスティバルではマレーシアの環境問題の現状やそれに対してどのような活動を行なってるのかをshort film にして何本か上映したり、子ども向けのワークショップが開かれたり、、、🌱

また、マレーシアの環境問題について違う時に書きますね😉


・ボランティア活動

今回のフェスティバルでは、日本人は私1人しかいなくて、その環境がとても良かったって思ってます😊
マレーシアの人は本当に優しくて、沢山の人に助けてもらいました!
本当に暖かい人たちばっかり😭💓




日本と違うなって思ったところは、😳😳

本当に自由!!!
タスクはそれぞれあるけど、来場者用に出された料理やデザート、ドリンクもボランティアの人も普通に好きな時間に食べれて、、、


もうね、やりたい放題😂
それ大丈夫??って思ったけど、
まあ”郷に入れば郷に従え” やから普通にパクパクと食べてお腹を満たしましたね(笑)


・私のタスク

来場者のレジストレーション
ストックの確認、管理
ビラ配り
ステージの管理


まあ、難しくこんな感じに書いてるけど、実際は考えてるよりもっと簡単👏🏻

でも、英語でこれはどうやって伝えるのかなとか、英語で接客?のような機会が無くて本当に英語力の面でも色々なフレーズに触れることができました!


・ボランティア活動をやってみて感想

単純に楽しかった😊😊😊
色んな人に出会えたし、これからもこの繋がりを大切にしていきたい!!

自分が日本で学んできたマレーシアの環境問題とはまた違う観点からのアプローチでマレーシアの現地の今のホットな取り組みを知ることができたし、新たな考えの切り込み方を教えてもらった気がする!!

もう本当に参加してよかった👍
ぜひ、色んなボランティア活動に参加させていただきたいなって思ってます😊






よし!!!
まだまだ頑張るぞ〜❤️❤️❤️❤️
結構、内容薄くなったけどすいません(笑)


では、また🤞