こんにちは!爆  笑

 

マレーシアでの生活は今日で三日目!!

長く感じてしまう (笑)

これから本当に10ヶ月も過ごしていけるのかな~、、、

でも、自分からやりたいといったからには最高のものにしてやる!!!

 

 

 

 

前置きはさておき、マレーシアに留学行くと決まったそこのあなた!!びっくり

留学に行くまでに何を具体的にしていいのか、分かってますか?(笑)

 

今回はマレーシアに行く前の留学準備について書いていきたいと思います。

 

※特に、私の留学先であるマラヤ大学の場合なので、大学によっては多少違う部分があると思うので、注意してください!

 

  〈 大まかな流れ 〉

 

① マレーシアに留学することが決まる!

   ↓

② 大学への交換留学の受付のオンライン申請を行う ( 3月から)

   ↓

③ 大学側からの入学許可証をもらう  (6月上旬~中旬)

   ↓

④ EMGSで自分のアカウントを作り、eVALの申請を行う 

   ↓

⑤ eVALが発行される  (7月中旬?)

   ↓

⑥ 東京のマレーシア大使館へシングルエントリービザを取得しに行く  (私は、8/15に取得しました)

   ↓

⑦ マレーシアへGO!

 

 

 

ここからはさらに詳しく紹介していきます!

 

② 

  交換留学の受付がオンラインを通して行われました。

  オンライン申請の提出期限は、4月いっぱいまででしたが、できるだけ早めにしておくべきウインク

  

  ここでどのような授業を受けたいかも聞かれるので考えておくべきだと思います!

 

③ ④ 

   大学からの入学許可証を待っている間、EMGS(= Education Malaysia Global Service)というサイトでeVALの発行の準備を平行して進めることをお勧めしますウインク

 

⑥ 

   持ち物

   ・EMGSで発行されたeVAL 

   ・証明写真

   ・旅行券? e-チケットなど…

   ・パスポート

 

     これだけで大丈夫でした爆  笑

 

 

  このブログを見てくれたということは、少しマレーシアに留学したいと思っているのかなって思ってます。

  どこの国に留学するにしろ、留学前の準備は抜かりなく、準備頑張ってください!!