煮豚!!! | となりびのブログ

となりびのブログ

真珠種性中耳炎と自閉症スペクトラムとアニメと声優と歌のブログ

煮汁冷凍星人の私がっ来たっっ!


はい。本日は煮豚を作りました。

安売りで凍らせてあった豚バラブロックを

脂肪の面を下にして凍ったままフライパンで

焼いて、出た油で全面焼き付けました。


煮汁ですが、

以前有名店のテイクアウト用ラーメンスープ

を貰ったので袋のまま冷凍して

凍ったら適当なサイズに切って

保存袋に入れ冷凍してあったのを一欠片。

すさまじい豚骨の臭いであります。


それと、母に貰った業務スーパーの柔らか煮豚(これはインスタントラーメンに入れたらラーメンが化けました)

その煮汁も冷凍して時々隠し味に使ってたんですがそれも使い切るために入れました。

こういう購入品をそのまま食べる事はしない派なので

煮汁だけって結構余ります。


あとは豚肉が煮汁に浸かる程度に

自分で煮豚のたれを普通に作って混ぜて

焼いた豚を入れて煮ていきます。


家中ラーメン屋みたいな臭いでした。いい香りは最初だけで、時間が経つと鼻が麻痺してきます。やばい。


一時間煮て、途中で用があり外出して、

帰ったら水を足してもう1時間煮ました。

キャベツともやしをレンジした物を付け合わせに

お皿に盛り付け。

思ったより肉が縮んで量が減ったので

鶏もも肉を一枚入れて煮ました。

冷めたら切ってあい盛りに。

煮詰めた濃い煮汁もかけましたよ。

煮ている時間はネット小説を読み耽り

ほったらかしでなんだか豪華な夕食になりました!

私は楽して家族が喜ぶ。

たまにこんな日も良いものです♪