昨日は、子どもたちと思わず手を合わせるほどの神々しく美しい満月でした。

「つぶつぶ料理コーチ(本格的なつぶつぶマザーの活動は5月6月からの予定です)」ヒナタヤ・中村美紀です。

http://www.hinataya21.com/

 

自分にとって29年はあまりにも駆け抜けすぎたため、ちょっとのんびりしたお正月でしたが良い時間を過ごさせていただきました。

 

1年の計を2日の満月の日に立ててみました。

 

①サラサラっと身軽に生きる。

起こることは、私が変化するための後押し。

全ては運ばれていく。心配しない。目の前に広げられたものを感謝して受け取る。後悔は無し。経験と次の課題があるだけ。

 

 

②楽をして(楽しんで)幸せになる。幸せを受け取る。

チャンスは掴んでよい。

「苦労しないと幸せになっちゃいけない」を上書きする。遠回りしない。

 

③優先順位と早い仕事を目指す

「早く」「すぐに」がなかなかできない私。

苦手なことは後回し。

でもそんな私も卒業!!

やることが満載で、優先順位を決めて、苦手かどうか考える前に行動しないともう間に合わないよ~<(^ー^ι)

 

④良いことだけにフォーカスしてご機嫌な私

物事に「良い」も「悪い」も無いけれど、自分にとって「良いこと」だけにフォーカスする。でも自分の気持ちは抑えるんじゃなくて大切にする。

 

⑤断舎離してスッキリ

自宅の改築を前に待ったなし。

頭と体の整理にもなりそうです。

年末にやってみて手ごたえを感じました。

 

https://ameblo.jp/hikko0622/entry-12338897254.html


早速1月から「つぶつぶマザー」の活動を始める山田博子さん(元看護大教員)のブログの言葉に響きました。

「家も身体も命の入れ物」

 

命の入れ物と思うと、家も物も大事にできるし、「大事にする」ってどういうことかを考えるし、パートナーのことも、この人の体は命の入れ物なんだ、と考えるとさらに大切な存在だと気づけます。

 

今年は、幸せは外ではなく、すぐ近くに、自分の中にあることを確認する年になりそうです。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

下諏訪のこの景色が好き。遠くに富士山が見えます。

 

秋宮と春宮に初詣とお礼参り。

 

大吉引きました。怖いものなし(笑)