カミカリスマ2022と年の瀬に思う | 佐賀市美容室アパートメントヘアーヨシスエタツヤの美容師〇〇日記。

佐賀市美容室アパートメントヘアーヨシスエタツヤの美容師〇〇日記。

佐賀市美容室アパートメントヘアー美容師ヨシスエタツヤの戯言ブログ。

あっ………という間に12月。


毎年恒例、この時期になると必ず思う…

本当に1年って早い。


そんな時の移ろいを感じつつ、

この一年でどれだけ成長出来たのか?って

自分自身に問いかけてみる

そんな時期でもあるわけで。




先日ホテルニューオータニで、

毎年恒例の『経営方針発表会』を開催させて頂きました


スタッフだけでなく、

お世話になってるメーカーさんやディーラーさん

またシェアサロンを活用頂いてるフリーランスの美容師さん達と、

せっかく同じ世界を共有する仲間として、

アパートメントヘアー が目指すべき方向性みたいなもんを述べさせていただきました。


その中でも言ってたけど

美容室っていう業態がシェアしてる社会みたいなもんに目を向けて見ようっていう話し、

シェアっつーか、

社会に存在する会社としてできる社会貢献ってなんぞや?みたいな話し(早口言葉みたいw)


大前提として思うのは、

自分が所属する組織の中で自己実現する事。

これが凄く大切で、


そのために必要なのが、仲間同士で想いをシェアしていくって言う作業。


さらにその上で所属するグループの外にも目を向ける事が出来る様になると、なおよろしいのです。


ちょっと難しいかな?


でもそれぞれが深く、深〜く考える必要があるので敢えて答えは言いませんし、

自分の持つ考えが全てとも思わない。


でも、自分たちには社会や世界を変える力を持ってる事は自覚して欲しいな。




この度、晴れてアパートメントヘアー が

【カミカリスマ2022GREATY♾サロン】に選出されました。


これは、美容室のミシュランガイドみたいなもんで、全国のトップサロンが選ばれる賞なんですが、佐賀でやってる美容室が全国24万軒もある美容室から選んで頂けるだけでとんでもなく有難いお話です


今回は代表として、梶村ディレクターに行ってもらいました。


アパートメントヘアー の設立当初から

夜中まで話し合った

「佐賀から発信していけるサロン作り」

「なんで僕たちは佐賀でやってるのか?」

そんな自問自答の繰り返し

アパートメントヘアー はどんな美容室であるべきなのか?


まさに梶村ディレクターを中心として、

それを体現してくれたスタッフ達、

またそれを支えて下さる周りの皆さんのおかげでとうとう単なる佐賀の美容室が全国的に認めて頂いた1つの結果だと受け止めています。


でも、結局は僕たちが佐賀から発信していくってどんな事なんだ?っていうのを

自問自答した結果だと思うし、

僕たちは求める姿を実現していけるという

大きな答えになってるんじゃないかな?


『佐賀から全国へ』って言うのを

僕たちは全然無理だなんて思ってない


そのために出来ることを一つ一つ考えていくだけ


でもそれをやってのけたのが

スタッフ1人1人のパワーなんだ


だからこそ、

皆んな自分自身の力を甘くみないで、

「社会を変える力」を持ってる事を自覚して

自分の意思で自己実現して

思うままに社会を変えて欲しいと思う


皆んなは自分が思うより凄いやつだよ^_^





僕も最近サーフィン調子良くてご機嫌です(笑)




じゃーね。