1日1回のランキング投票にご協力ください
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村

 

 

今日は、私が旅行を計画するときにチェックするリストをざっくばらんに共有したいと思います。旅行が好きで、年に数回はどこかに出かける私にとって、事前準備はとても大切。だからといって、超計画的になり過ぎず、フレキシブルに楽しむためのポイントも忘れずにいます。

 

1. 目的地の選定

まずは、どこに行きたいかを決めます。インスタグラムやPinterestで見つけた素敵な写真や、友達の話からインスピレーションを得ることが多いです。でも、ただ「行きたい!」だけでなく、「なぜその場所に行きたいのか?」を明確にします。文化体験がしたいのか、リラックスが目的なのか、冒険を求めているのか…。目的によって、持って行くものや計画も変わってきますから。

2. 予算の設定

次に、予算を決めます。旅行の予算は、交通費、宿泊費、食事、観光地の入場料、お土産など、意外と色々かかります。私はExcelで予算表を作って、大まかな費用を見積もります。予算オーバーしそうな時は、宿泊先を少しグレードダウンさせたり、食事を節約したりして調整します。

 

 

 

私が看護師転職がうまくいった理由とは?

 

 

 

 

3. 交通手段の確認

行き帰りの交通手段を調べて、可能な限り早めに予約します。特に飛行機や新幹線は、早割でかなり安くなることもあるので、チェックは必須。移動中に読む本や音楽のプレイリストもこの時点で考えておきます。

4. 宿泊先の予約

宿泊先は、立地や口コミを重視して選びます。旅行先での移動が楽になるように、交通の便が良い場所を選ぶことが多いです。また、安全性や清潔感も重要なポイント。Airbnbやホテルの予約サイトを使って、レビューをしっかり読んでから決めます。

5. 必要な持ち物リストアップ

目的地の気候や文化に合わせて、持って行くべき服装や必需品をリストアップします。特に海外旅行の場合は、コンセントの形状が違うことがあるので、変換プラグも忘れずに。また、旅行保険に加入するかどうかもこの時点で検討します。

6. 観光プランの大まかな立案

現地で訪れたい場所や体験したいことをリストアップして、大まかなスケジュールを立てます。でも、あまり細かく決めすぎず、その場の気分や天候に合わせて変更できる余地を残しておきます。現地のおすすめスポットやカフェは、Instagramや旅行サイトでチェックします。

7. 言語の準備

海外旅行の場合、基本的な挨拶や日常会話ができるように、少し言語の勉強をします。Google翻訳アプリや会話集をスマホに入れておくと、現地でとても役立ちます。

8. 最終チェック

出発の数日前には、予約内容の最終確認をします。飛行機のチケット、ホテルの予約確認書、パスポート、ビザ(必要な場合)など、忘れ物がないかチェックリストを使って再確認。また、現地の天気をチェックして、持ち物を最終調整します。

これで準備は完璧!あとは旅を楽しむだけです。私の場合、計画を立てることも旅の楽しみの一つ。でも、予定通りにいかないことも多いのが旅の醍醐味。柔軟に対応できるように、ある程度の余裕を持って計画を立てることを心がけています。

皆さんも、このチェックリストを参考にして、楽しい旅行の計画を立ててみてくださいね。

 

 

 

私が看護師転職がうまくいった理由とは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


看護師としての挫折
友達とのオンライン映画夜会のススメ
週末の小旅行で訪れた隠れ家カフェ