うちのまろちゃんは威勢のいいビビりさん♡

(ご存じの方も多いですよね)

 

 

 

怖がりのくせに気が強いので

犬を見ると吠えまくります

 

 

 

このビビリはツライ過去世が大きく影響している為

彼に対してはどうしても甘くなってしまいがち

 

 

 

お友達のコミュニケーターの方にも

何度かまろちゃんとお話して頂いているのだけど

「まろちゃん、まだ自分を出し切れてないよね」

とのこと

 

 

 

そうなんです

 

 

 

強気に吠えるわりには

自分を表現することが下手

っていうか

 

 

 

唯一できる「吠える」ということで

自分を表現しているんですよね

 

 

 

 

 

 

 

それがね・・・・

 

 

 

11月よりしつけ教室に通い

トレーニングをうけるようになって

彼に変化がみられるようになってきたんです

 

 

 

トレーニングを始めた理由

まろの人生(犬生)は、まだまだ先が長いから

このまま周りにビクビクして生きていくのって可哀そう

 


 

楽しいコト

嬉しいコト

いっぱいあるのに

今のままでは

限られたコトしかできないし

限られた場所にしか行けない


 

 

それにね

まろちゃんを優先すると

どうしてもりんちゃんに我慢をさせることになってしまうので

それもちょっと違うかな・・・って


 

 

たくさん悩んで

いろんなトレーナーさんとお話をして

こんなまろと私の想いに寄り添っていただける

ステキなトレーナーさんに出会うことができました

 

 

 

 

で・・・・

話は戻りますが

 

 

 

レッスンのほうは

常に周りを警戒しアンテナを張りめぐらせている状態のまろに対して、いきなり犬慣れをさせるのではなく

できることをたくさん増やし

いっぱい褒めて

自信をつけることからのスタートとなりました

 

 

 

褒めてもらえる♡

オヤツももらえる♡

そして楽しい♡

 

 

 

トレーニングに通うのを一度もイヤがったことのないまろ

それって楽しんでいる証拠!

 

 

 

個別トレーニングではありながらも

毎回たくさんのワンコさんたちがアシスタントとして参加してくれるので、グループレッスンのような感じで他のコたちとも交流させてもらえて、いつの間にか犬慣れのレッスンにもつながっていたような気もします

 

 

 

体を動かすこと

指示をだしてもらい考えることが得意なまろは

今はアジリティに夢中です

 

 

 

好きなことをしているときって

周りにワンコがいても全然気にならない・・・

とにかく集中力がすごいんです!

 

 

 

好きなコトを見つけられたまろちゃん

お散歩のときにおとなしい(目を合わせない)ワンコさんであれば、すれ違うこともできるようになり

この短期間で大きな成長がみられています

 

 

 

何よりも

自信を持てたことで

自分を表現できるようになったと思うんですよね

 

 

 

トレーニング中も

私をおちょくるかのようにわざと知らんふりをしたり

アジリティのルートを脱線してみたり

すべて確信犯

以前のまろからは想像できない変わりよう

 

 

 

周りを気にしてビクビクしていたコが

悪ガキになったって感じだけど

今はそれがすごーく嬉しいんです

 

 

 

 

 

 

しつけ・・・って賛否両論

「しつけをしないほうがいい!」っていう方もおられるけれど

今のうちのコには必要なコトだったと思うし

 

 

 

しつけじゃなくて「習い事」

うん!

この言葉が一番しっくりくるような気がします

 

 

 

これから先

きっとスランプにぶち当たるときもあると思うけど

まろの気持ちを大切にしながら

一緒に乗り越えていきたいと思います

 

 

りんちゃん&まろちゃんと一緒に

制限のないおでかけに行ける日を夢見て♡

 

りんちゃん♡まろちゃん

大好きだよ(*^^*)


 

 

 


 

 

 

お申し込みはこちらから

 

セッションの日程についてはこちらからご確認ください

 

 

LINE公式 (2)

お近づきのしるしに

スタンプをおくってくださいね♡