土地は縁です | あっと・はんどのふりーはんど

あっと・はんどのふりーはんど

神戸市にある注文住宅・リフォーム会社、㈱あっと・はんどのスタッフによる徒然ブログです。

仕事の実例紹介やイベントの案内から、各スタッフのゆるゆるなプライベートまで暴露してゆく予定です。

「土地がなかなか決まらない」

という人は多いです。

お客様の中にも数名いらっしゃいますが、

これがなかなか決まりません。

でも、決まるときは嘘みたいに決まるから不思議です。

今までの経験で、土地のお話をしてみたいと思います。

自分も土地を探したときは、なかなか良い土地は出てきませんでした。

どこに聞いても良い条件がそろわなかった。

あるけど高すぎるとか良いけど道が狭いとか学区が変わるとか。

でも、突然に出てきました。

そこを逃すか逃さないかが運命の分かれ道でしょう。

自分の場合はタッチの差で買えた。

そう聞いたのは買った後でしたから(汗)

「実はあの時、もう一人検討していて、

電話が5分遅れていたらそっちになっていましたよ」

なんて聞きました。

そんな経験もあるので、

「この土地なんだけどなー!!」

って感じで出てきた土地は解ります。

が、決心できない人もいらっしゃいます。

もったいないですが、縁がなかったって事でしょう!!

そんな土地はすぐになくなります。

そして同じ土地は二度と出てきません。

これは結婚とも似ていますね。

売っている土地を「買います」

って言うだけの事ですが、

誰がその土地に価値を見つけて手を上げるかでしょう。

人気の土地は人も群がるって事ですね。

さて、そんな土地ですが長く探してもなかなか決まらなかった人が、

突然出てきた土地ですぐに決まる場合もあります。

これぞ縁ってやつでしょう。

自分も数回そんな感じで決まった人を見てきましたが、

なぜか強運の持ち主です。

2年以上も探し求めて悩まれた果てに出会い頭に決めた(笑)

時期が来ていなかったって事でしょう。

だから決まらない人もあせらない事です。

あせって失敗した人もいます。

土地の中には恐ろしい土地もあり、

家が建てられない場合もあります。

土地の検討は、最終的に建築士と一緒にすることをお勧めいたします。

もちろん、設計に長けた人に限ります。

現場担当の人は詳しくなかったりしますので要注意です。

縁はいつかやってきます。

その時に即断できるだけの情報と知識を備えておくことが大事ですね!!