「僕は男の子」


そう気付いてからのひなたは、早すぎる思春期のように激しく、アイデンティティーの問題に突き動かされて情動が上下するようになりました。


髪を切って行った学校では、女の子に

「かわいーい」と言われ、ショックを受けて帰ってきました。髪でなくとも、イラストでもカービィなどだと「かわいーい」と言われる度に嫌な気持ちになっていました。

自分が男の子だという思いは日に日に強くなります。


「これからは男の子と思って欲しい」

9月下旬にひなたに頼まれました。


「分かった」

私は、ひなたがもう着ないと言った今までの服を処分することにしました。最近は女の子ぽい服は着なくなってきていたとはいえ、たくさんありました。ひなたに似合う淡い黄色の花柄のトップス。あと5cmくらい背が伸びたら着せる予定だった襟元に小さなフリルの付いたブラウスと重ね着風の薄茶のトップス。絶対に似合うと思って買ったソーダーみたいな水玉模様が異素材で作られたチュニックはまだ着せることもなく。ハリがあって少し広がって見えるフレアラインから、すらりとした綺麗な脚が映えるスカートはよく似合っていて…学童の先生にも誉められて。

メルカリに出すのもとても切なかったけれど、その時は何も言いませんでした。


「男?女?どっち?」

そう聞かれるのが嫌で、持ち物も全て男の子ぽいものに変えることになりました。小学生なので、髪型と服装と持ち物を変えれば幸い普通に男の子に見えます。


残る問題は身体でした。


学校にも話をしたところ、文部科学省のガイドラインに沿って、ひなたのみ着替えとトイレは多目的トイレになりました。ひなたが女子と着替えることの違和感で自分の身体が女の子であることを思いだし、その時は慌てて着替えてクリアするも、帰りの会の時に思い出して涙が止まらなくなったことがきっかけでした。自分の身体が女の子だということを思い出して涙が出てきてまわりがびっくりするということはそれからも数回起こっています。


「声を低くしたい」とも言いましたが、「コナンもルフィーも悟空も、男の子の声はほとんど女の声優さんがやっているんだよ。」と言うと、「そうなんだ。知らなかった。」と納得し、それはそれからは言わなくなりました。


しかし、身体はどうにもなりません。とりわけ、ひなたの女性の身体への嫌悪は強烈なものでした。


大人になるにつれて身体が変わっていくことを知ったひなたは、奇声を上げて泣き、女の人の水着姿の写真なども絶対に見たくないと言います。ゲームキャラでも「女子大嫌い!」となっていきました。

「胸が出てきたら血だらけになっても自分で切り取ってやる!」

「そんなことしなくても病院で出来るから。」

「ち○こは生やすこと出来るの?」

「それも出来るから。」

「それがないと何も始まらないから!服と髪型だと1%くらいなんだよ!」


1番ぞっとしたのは、学校で飛び降り自殺未遂をしたということでした。鬼ごっこをしているときに「女子2人」と聞こえたとかで、それにはひなたも含まれていたとのことでした。ひなたが泣き出したことで先生が呼ばれ、2階の部屋で事情聴取になりました。


「女子って言われるくらいなら、ここから飛び降りて死んでやる!」

ひなたは窓を開けて乗り出したそうです。皆が「ダメ!」と言い、友達の1人が慌てて走って窓を閉めてくれたのですが、私は血の気が引く思いをし、まず県内の精神科を調べていました。帰ってきた夫にもすぐ言うと、夫はひなたを座らせてこう言いました。


「死にたいなら死んでいいけど、まずパパとママに挨拶してからにしなさい。挨拶もしないで死のうとする子には育てていないよ。」

ひなたは泣いていました。

夫は続けました。


「そして、理由を言いなさい。パパを納得させることが出来たら、言葉でパパに勝ったら死んでいいから。あのね、自殺ってのはほとんどの場合、頭が悪い人がすることなんだよ、頭が悪いからほかの選択肢が思いつかないんだ。」

私は付け加えて、

「そうだね、頭が働かなくなる状態になってしまっている、病気になっているとかも含めてね。」

ひなたは、ちょっと笑って、

「パパに言葉で勝つなんて無理だよ!」

夫は言います、

「でも勝ったら好きなようにしていいんだよ。」

「無理無理、絶対に無理。」とひなた。

私も、「まあ、無理でしょうね。」と言いました。

夫は若いときは、○○町の『ああいえば○祐』と言われ、最近は、臨床心理士の人に「だんなさんはどんな感じの人か?有名人とかだと?」と聞かれたときは「有名人で言えば、YouTuberのひろゆき」と答えるくらい弁の立つ人です。


そんな感じで、自殺の件に関してはいったん落ち着きました。



いつも読んで頂き、ありがとうございます。

次回は、病院のこと、性はにじいろの授業のこと、新しい友達のこと(ひなたを完全に男の子だと思っている)、学校で腹痛になることなどまだまだ色々あるので選んで、大体時系列に書いていきます。昨日も腹痛の件で学校から電話があったり、毎日色々ありヘトヘトですが、とにかく明後日は大学病院受診の日です。


(コメントの際に自殺とかはNGワードに設定されているかもしれません汗)