お料理や薬味などで何かと出番の多い生姜

皆さんはどんな形で保存されてますか?

 

冷蔵庫に入れておくとあまり長持ちせず

カビが生えて捨てることになったりしますよね。

 

なので私は冷凍保存していたのですが

発酵させることで冷蔵で長期保存が

出来ると知り作ってみました音譜

 

作り方はとっても簡単おいで

 

生姜を洗って硬い部分や

痛んだ部分を切り取ります。

皮は栄養素があるのでそのまま残して。

 

 

 

 

 

すりおろしたら煮沸した瓶に

詰めていきます。

 

 

 

 

 

空気に触れないよう瓶いっぱい

隙間なく詰めていきます。

 

 

 

 

 

 

サランラップで密閉します。

 

 

 

 

 

 

蓋をしたら冷蔵庫で2週間置きます。

この間は絶対に開けてはなりません。

(鶴の恩返しみたくニヤニヤ

 

 

 

 

 

2週間経過時計

 

 

 

 

 

 

キラキラ蓋オープンキラキラ

カビなどもなく匂いも正常なので

きちんと発酵がされた様ですグッ

 

 

 

 

 

早速生姜湯にして飲みましたコーヒー

代謝が上がり身体がポカポカになりますウインク

 

 

発酵させることで乳酸菌が増えて

腐敗させる悪い菌を寄せ付けないので

長期保存(半年以上)が可能になるとのこと。

菌の力って素晴らしいですね〜ニコニコ

 

市販のチューブの生姜は美味しくないし

添加物が気になるので買いません。

 

いつも必要な度おろしていましたが

これで一手間省けますグッ

微塵切りでもできるので

また作ってみようと思います。

 

 

 

オーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメント

 

5月最終日となりました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

今日は世界禁煙デーだそうですね禁煙

非喫煙者なのであまり関係ない

ですが元喫煙者としてタバコネタは

興味ない訳はありませんよニヤニヤ

 

最近タバコの健康被害について

これまでの常識が覆されそうな

新事実が出てきてますよね。

健康被害に対して確固たる証拠が

実はなかったとか…

 

科学者の武田邦彦先生は

予てより喫煙者が減れば

肺がんが増えると言う

とんでもな理論展開をしており

当時は大バッシングをされた

そうですが今となってそれが

現実になってきてますよねびっくり

 

喫煙率がここ30年で8割から2割まで

下がったのに肺がん患者は減るどころか

年々爆増って…あせる

 

喫煙のイメージを悪くして

タバコ止めろキャンペーンは

別の意図が見え隠れしますね…

 

でもだからと言って私は戻る気ないですね。

そもそも健康理由ではなく

依存度の強さが不快だったのでね。

 

もう2度と吸いません禁煙バイバイ

 

タバコを全く吸わない方には

何の興味もない内容ですねお願い

 

明日から6月スタート傘

梅雨入りが早いですね。

ジメジメの季節ですが元気に過ごしましょうグー

 

今日もここまでお付き合いいただき

ありがとうございましたウインク音譜

 

 

 

下のバナーを押していただけると更新の励みになりますので

応援どうぞよろしくお願いしますo(^-^)o

ブログランキング・にほんブログ村へ