2つ前の記事に最近のキッチンの

写真を載せましたが真ん中に何か

ありますね。

 

炊飯器とソーダサーバーの間にあるもの

これなあに?

 

 

 

 

正解は…

ビタントニオのヨーグルトメーカーです上差し

 

 

 

私ヨーグルトは食べないのですが

これを買った理由は…

タイトルの通り納豆を作るためです。

 

毎日食べる納豆を出来たら手作りしたいと

思っていたので発酵食品が色々と作れる

ヨーグルトメーカーを買うことにしました。

 

自然に作るとなると温度管理が難しいのでね。

ちなみにお味噌もこちらでも作れる様です。

 

 

早速納豆を作ってみましたおいで

 

浸水させた大豆を圧力鍋で煮ます。

(これは味噌作りと同じです。)

手前にあるのは納豆菌で

市販の納豆に熱湯を注いだものです。

納豆菌は超強力で熱湯でも死にません。

 

 

 

 

 

水煮した大豆に納豆菌の汁を混ぜ合わせ

メーカー付属の容器に入れます。

これで250gくらいです。

 

 

 

 

 

 

マニュアル設定の温度40度で24時間に設定

 

 

 

 

 

空気が通るようにキッチンペーパーで蓋をして

 

 

 

 

そのままメーカーに入れて

(牛乳、豆乳のパック丸々入るサイズ)

 

 

 

 

蓋をしたらスタートボタンを押す上差し

 

 

 

24時間が経過しました。

 

 

 

取り出してみると…

白っぽくなってますね。

匂いが納豆です。

 

 

 

 

掬ってみると

糸引いてますよグッ

 

 

 

 

 

 

市販の納豆に比べて粘りがソフトで

納豆風味の大豆と言った感じです。

匂いもそんなに強くなく

食べやすくて美味しいです照れ

 

 

 

 

 

 

ある日の朝食

 

ランディがクンクンしてます猫

最近は食事の時大体この子がお供ですラブラブ

 

 

 

 

あっお魚タッチ…笑い泣き

そんな時もあります。

 

 

 

 

 

 

この子達がいると孤食でも

ちっとも寂しくありませんニヤニヤ

 

あと、少し前から気をつけて

ながら食べを止めています。

 

時間短縮のために以前は食べながら

youtubeをチェック(ニュース系)してましたが

今は止めて食べる時は食事に集中しています。

 

なぜならその方が食事が美味しいからですグッ

旦那がいるとTVをつけてしまうので

いない今の方が食事を美味しく頂けてますニヤニヤ

 

 

ビタントニオのヨーグルトメーカー

他の発酵食品や低温調理など

色々と作ってみたいと思います。

 

 

 

ハロウィンおばけハロウィンおばけハロウィンおばけ

 

 

 

秋も深まり良い季節になってきましたが

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

私はここのところ本当に忙しくて

先週はイレギュラー続きで

昨日の午後、旦那を見送ってから

やっと通常業務に戻れましたゲロー

 

生まれて初めて救急車を呼び

付き添いとして乗り込みました。

夏あたりから義父の具合が悪く

夏に入退院して今回また入院です。

段々と介護の領域に入ってきてます。

 

誰もが必ず通る道

自分の両親はだいぶ早くに看取っているので

何だか久しぶりの様な感覚です。

 

先週の自分の誕生日も病院の受付で

日付を書く時に思い出したくらい

すっかり忘れていましたあせる

旦那にも忘れられてたチーン

 

まぁ、永遠の24歳ってことでねニヤニヤ

(はいそこ、石とか投げないよ〜)

 

そんな感じで、10月も気付けば半ば過ぎ

なかなか秋を満喫できていませんが

10月後半はどこか紅葉狩り行けたらなぁ。

 

みなさんも秋満喫してますか〜?

食べ物の美味しい季節です。

美味しいもの食べて美しい景色を見て

秋を楽しみましょうね音譜

 

では、本日もここまでお付き合い頂き

ありがとうございますお願い

 

 

 

下のバナーを押していただけると更新の励みになりますので

応援どうぞよろしくお願いしますo(^-^)o

ブログランキング・にほんブログ村へ