続き。

 

 

このスーパーを撤収後、かなり落ち込んでいた私は、知人の宇宙人E(普通の人ですが・笑)に電話をした。

こういう時こそ「大宇宙エネルギー」(と勝手に私が命名)をチャージしたい、と。

 

 

 

私は、「人が怖い自分」を変えたい。

でないと、この先も、常にそれでつまづくことは目に見えている。

 

それが私の人生で最大とも言える課題だと感じた。

 

 

「大宇宙エネルギー」をチャージしている間、私は宇宙からメッセージを受け取ることが多い。

宇宙人Eに言わせると、受け取るものは個人個人でみんな違うらしく、私の場合は「気づき」に繋がるメッセージなのである。

 

しかし昨日は…

これまたよく分からないメッセージだったわ。

 

直接解決に繋がるか…?と言うと、なんかちょっと違う感じ。

 

うーーーん。

 

 

昨晩私は、自分の課題として「人が怖い」ということをネット検索してみた。

けど、やっぱりピンと来る記事は見つからない。

 

 

 

今更だけど私は、ハイスコアの「HSP」である。

HSP=「ハイリーセンシティブパーソン」であり、最近では「繊細さん」などと呼ばれている。

 

自分自身のマイナスな体験を振り返ってみると、この「HSP」の影響であることが多く、繊細であるが故の苦しみを何とかしたい、とばかり考えているのだった。

 

たぶん今回も、HSPの影響。

 

…というか、私って、そういう人なんだよね。

 

…そうなんだよね…

 

 

HSPは、他人の感情…、特にマイナス・ネガティブ感情を敏感に感じ取る。

なので、スーパーのレジでペアになったパートさんの不機嫌さは「攻撃」となって私を襲うのだ。

 

過剰反応…と言ってもいいかもしれないが。

 

他人の不機嫌さが自分にとっては凶器になり、体調を崩してしまうまでエネルギーを乱す。

 

 

私は、そんな自分が嫌でたまらない。

 

普通の人だったら何でもないことが、私には問題になる。

HSPに「気にしない」は無理な話で、何かにつけて「被害者」になりがち。

 

 

そして今、これを打っていて思った。

 

そう。

私ってHSPだから、仕方ないんだよね…。と。

 

 

うまく言えないが…

「逃げるしかない」のだと思う。

 

去年の秋に働いていた派遣先は、70代男性上司のパワハラが酷くて、自分に対して言われていることではなくても、電話で部下を汚い言葉で怒鳴ったり、大きな声で話されることすら、恐怖だった。

 

日雇いバイトで行った某レストランでも、ホールの女性社員が怖くて、行く度に疲弊していた。

同じく、タイミーで行った他のスーパーでも、怖いパートさんがいて、本当に嫌だった。

 

平日昼間のライスワークの派遣先は、派遣会社に相談することもできるが、日雇いバイトやタイミーなどは、苦情を言うより「行かない」選択をする方が早い。

なので、自分の中のブラックリスト登録し、二度と行かないようにはしている。

 

 

世の中には、他人の感情や言動に左右されず、マイペースを保って生きられる人がいる。

しかしHSPのように、そう生きられない人もいることが現実なのだ。

 

 

 

私は。

昨日みたいなことで仕事を辞めざるを得ない自分が許せなくて、そんな自分を変えたいと願った。

 

でも、こうしてブログを書くことで自分と向き合ってみると、「逃げる」という方法でも仕方ないのではないか?と思えてくるのよ。

 

だって、人は変えられない。

常に恐怖にさらされていると、確実にメンタルは壊れてくる。

次には自律神経をやられ、体調不良を引き起こす。

 

だったら、あえてそんな職場を選んで働かなくてもいいのではないか?

 

昨日のスーパー、撤収して正解じゃないのか?

 

 

 

と、まぁ、まだモヤモヤは続いている。

もう少し考える時間が必要らしい。