もともと植物好きの私。







田舎育ちなので田んぼの土手でよく遊びました。







小学校には大きな裏山があり、





週に2時間、自然の中で活動する







「みどりの時間」なるものがあり、







その中に「花列車」という活動がありました。










学校敷地内で見付けた植物をスケッチし、



図鑑で調べて一枚のプリントにまとめ



列車に見立てて貼ってある壁面掲示の



自分の所に貼っていくのです。







新しい植物を見付ける度に



絵を描き調べ、重ねて貼る。







身近な自然に親しみもう。






そんな活動だった気がします。










図鑑に載っていない植物があると、






みんな、校長先生に聞きに行きました。







校長先生は華奢で小柄な女の先生で、







字がとってもお上手で、凛としていて、







何より植物に詳しい先生でした。








その「花列車」が大好きだった私は







休み時間も鉛筆とプリントと小さな図鑑を手に





知らない草花を探して回りました。







分からない花が出てくる度に職員室を覗くと







校長先生が忙しい仕事の手を止め、







いろいろと教えてくださいました。







時には机の後ろのロッカーから



大きな図鑑を出して一緒に調べてくださったり。







私の花列車はクラスで一番の枚数になり





さながら、草花博士にでもなったかのような気分でした。













そんな経緯で、草花には少し詳しくなり








観葉植物やお花は大好きになりました。








しかし、今まで関わりの無かった庭木には






疎かったので、おうちに植える木は本当に悩み






設計士の山下さんにいろいろと相談に乗っていただき






決めました。








ちなみに、パパポン(旦那様)は植物には


全く興味がありませんので

ノータッチでございますチョキ







まずは4月始め、きれいに咲いたジューンベリー。



4ひきのポン=大きいお父さんと中くらいのお母さんと普通サイズのお姉ちゃんとやっぱり大きい弟の話=-P1010048.jpg



花の後に実った小さな実が、


6月に入ってから色付き始めました。




4ひきのポン=大きいお父さんと中くらいのお母さんと普通サイズのお姉ちゃんとやっぱり大きい弟の話=-2011060817040001.jpg





あっ瀨!



だからJuneベリーなのね!!


って気付くの遅っっ!!



だってね、実って言われたら秋のイメージよね。ね?






それから、5月にきれいに咲いてくれたウツギ。



4ひきのポン=大きいお父さんと中くらいのお母さんと普通サイズのお姉ちゃんとやっぱり大きい弟の話=



小さくて可愛いお花が集まって咲きます。



ピンクの花が白い壁に映えてとってもきれいでした桜



あと数種類、きれいな写真を撮ったら



また載せます。