ケアマネは重要 | ひなたの日記 ~難病の夫との記録~

ひなたの日記 ~難病の夫との記録~

このブログが、どこかの誰かにとって少しでも救いになりますように…。

先日、重度訪問介護事業所の管理者さんが自宅に来てくださいました。

事業所の説明、現在の夫の状態(ほぼ寝たきり、2〜3時間おきの痰吸引、胃ろう造設、自律神経障害、拘縮、強い噛み締めなど)、私の気持ち、そして今の介護業界のことなど、色々お話ししました。

「なぜ、うちの事業所に連絡をくださったんですか?」と聞かれました(そうだよね💦)。
「ケアマネさんを探していた時、友人から“重度訪問介護事業所の相談支援専門員に相談してみたら”と言われて。
実は、あまり理解できていないまま、とにかく電話してみた…そんな感じなんです」

すると管理者さんは、うなずいてこう話してくださいました。
「相談支援専門員が在籍している事業所もありますが、うちにはいないんです。
でも、“ケアマネさんを探している”と聞いて、すぐ〇〇事業所が頭に浮かびました。
ケアマネさんは相性もありますから、ひなたさんと△△さん(=ケアマネさん)が合うかどうかはまだわかりません。
ただ、あの事業所は、管理者さんが本当に素晴らしい。どんな難しい案件も、必ず解決される。
だから、あそこのケアマネさんなら大丈夫だと思ったんですよ」

そして、真剣な表情で、こうもおっしゃいました。
「とにかく…介護は、ケアマネさんにつきます。正直、ケアマネさんによって、全く違いますよ。
でも、良いケアマネさんを見つけるのは、本当に難しいです」

その通りだと思った。

でも、良いケアマネさんの探し方なんて、誰も教えてくれない。
私が今のケアマネさんに出会えたのだって、ただの偶然です。

きっと多くの人も、同じなのではないでしょうか。
例え知り合いに紹介してもらったとしても、やはり「合う・合わない」はあるだろうし…。

幸運なことに、私は今、とても心強い人たちに囲まれています。
それは本当に、ありがたいと思っています。