日本一過酷な盆踊り!? | ひなたぼっこ

日本一過酷な盆踊り!?


郡上おどりって


日本一過酷な盆踊りなんだってぇ~!


踊り仲間さんがFacebookに投稿していたの。

これはひなのブログを読んでくださってる、郡上おどり(ぐじょうおどり)を知らない方にも

少しは知っていただけるのでは!

と思って、添付しちゃいます。

  矢印 矢印


よくぞ行きましたTV



この番組は関東地方で放送されている番組のようで、ひなが住んでいる岐阜県では見られないのが残念。


あばれる君、ほんとイィ人だはーとびっくり

こんなに頑張って紹介してくださったんだもの。


関東にお住まいの方、知ってる?




あ~~~~泣

夏が終わっちゃったぁ~汗

あっとゆーまだったけど、すごく楽しかった。


今年もいろんな芸能人の方が踊っていらっしゃいました。


名前知らない芸人さんとか(笑)

EXILEのUsaさんとか

松岡修造さん

常磐貴子さん(ドラマロケで)

泉ピン子さん

AKBも来てたとか。気付かなかったなぁ~。

野口五郎さんも。

あと誰が来てたっけ。


ドラマ撮影で踊りのシーンのエキストラとして2本参加させていただいたり

頻繁に撮影隊が入っていてオンエア見ると知らないうちに映っていたり。




郡上おどりって、地味な盆踊りじゃないのよぉ~

と言わんばかりの

ひなたぼっこ


ひなたぼっこ



個人おどりコンクールにも出場したりねにこ
ひなたぼっこ

ひなたぼっこ
この浴衣、気に入ってたのにもう二度と着ることは無い・・・かな。

常連の踊り仲間さんとかぶっちゃったしずく

好きなブランド浴衣もあるけれど、来年は絶対反物や生地から買ってお仕立てに出そう。



南国隊ハイビスカス
ひなたぼっこ
徹夜踊りでは、恒例となった1夜だけみんなで揃いの浴衣きら
通称南国浴衣で今年も前列で踊らせていただきました。

ほ~んと楽しかったぁ~キラキラ




【郡上おどり】

日本三大盆踊り、日本三大民謡、日本三大流し踊りである郡上おどりは、400年以上の歴史がある踊りで、国の重要無形民俗文化財に指定されています。