リポビタンDチャレンジカップ2024 

日本代表 vs イングランド代表 

 

2024.6.22 (土) 14:50 K.O.

@ 国立競技場

 

 

 

個人的には もう結果は見えてた

 

前半、最初の時間帯に トライを取り切れなかったので…

 

もうトライ取れないかもな… と覚悟を決めた (潔いおばちゃん) 

 

もっと点差開くかも… と思っていたので…  この得点は… まぁ、こんなもんかと。 

 

得点よりも実力差はあると思う…  暑くてよかったね 

 

暑い中の超速ラグビーは 大変だったろうと思う 

 

60点差くらい開くかと思ってた  (あのHB団の発表みて チーン ) 

 

 

 

「いま10日目で、新しいスクラム。勉強ね。」

 

リーグワンプレーオフもあり、日程の関係もあり、菅平合宿もしていたけど

 

宮崎合宿から合流のメンバーも多いので、 準備期間の少なさは… 事前からわかっていたので

 

結果は見えてた (だから、チケットの売れ行きも…ねぇ… イングランドの人気もあるだろうし) 

 

 

私の妄想  ↓ 

 

 

その10日で、まず、お勉強 (チームとしてのプラン) ←頭悪いと大変やろな。 

      代表クラスでそこまでのバカはいないと思いたいが… 

 

HCとしては… 『超速ラグビー』を打ち出して、HCに就任した限りは、

 

そこはとりあえずアピールせねばというのはわかる気がする  (ただただHCの都合だけど てへぺろ

 

なので… DF捨てたんじゃね? 10日で出来ることって限りあるもんね 

 

何でもかんでも タップキックしたのは… 多分、『判断』出来る選手がいないから上差し 

 

ALL と指示したのではないだろうか? 

 

以前、エディーの番組を見てた時に (判断力ない)選手にあまりたくさんの選択肢を与えない と言ってた

 

そこは指導者の責任に於いてと。  スタートHB団の 判断力を 諦めていたのでは? 

 

今後はまた変わって来るかもしれないけど それはJAPANの進化の過程だろうと思う

 

イングランドに読まれていても、やり続けたのは、この試合に於いて やり続けると最初から決めていた気がする 

 

JAPANの 先発 一列3人の CAP数3 対 207 ←ENG 昇天

 

ラグビーに於いて、CAP数大事なのは エディーが一番理解していると思う 

 

しかも 1列でこの差だ 

 

それでも 経験を積ませるという選択をしたのだと思う 

 

 

エディーだって、経験者を呼んでたっぽいよね? 

 

でもリーグワン終わったばかりで、ケガの治療や 家庭の事情で 辞退もあったと聞く…

 

合宿中の (あんな短い合宿で) 離脱者もそこそこ出た  

 

フィフィタは想定内 (う~ん… サイズ的には魅力はあるんだろうけど 中身が信用出来ない)  

 

 

 

大して、イングランドには経験値の高い選手が多く残っている

 

これもさ… エディーの置き土産じゃね?  

 

7年も率いて、世代交代も見据えて、若手も見出して来たからじゃない? 

 

イングランドを率いたHC で 歴代1位の勝率らしいよ

 

エディーが見出した選手 マーカス・スミスとか 他にもいたし… 

 

JAPANの SO と全然違ったよね…  

 

マーカス・スミス  RWC2023じゃ、ファレルや フォードもいたから

 

3番手位のSO だったよね…  他のポジションも出来るから出てたけど  

 

なんか貫禄出て来たよね 乙女のトキメキ  25才  

 

 

 

ねぇ?!  もう言ってもいいですか?!

 

 

在日(帰化人)枠とか エディー 協会から押し付けられてるんじゃないの?  

 

 

 

 

 

いま、日本のラグビーは、選手層が薄い。リーグワンでプレーする日本人は全体の約53パーセント。

 

数字で示されちゃうと…  そんなに少ないんだ… と愕然とするね 

 

(その中で 純粋な日本人って… どれくらいの割合なんだろう? と思ってしまう

 

 サントリーの選手も 在日いるよ   通名だってさ なんで通名使用? 通名廃止!!)    

 

リーグワン 海外選手がいっぱい来て、レベルは上がってるけど、

 

結局は、日本人プレーヤーの枠が減るってことなんだよね… もどかしい。 

 

 

 

 

おやじダイバー♪さんに 

 

一言一句、完全同意

 

Lennyさんの まとめ 

 

◆ 気になった点・選手

 

 ・ディフェンスがお話にならない。「超速」云々よりまずはDFの整備を最優先すべき。前に出るような攻撃的DF / 個々のフィジカル / 横とのコミュニケーション / ボールへの集散 / 大外のケアなど。 

・「超速」だったのは、なんでもかんでも、グラウンドの真ん中くらいからでもクイックスタートしたことだけ。しかもフォローも遅い。今の所、効果ゼロ。(これが「超速」ラグビーだったら、神戸の日和佐なんて毎試合が「超速ラグビー」(笑))恐らくエディーさんの指示だろうけど、普通にキックで外に出した方が良い場面の方が多かった。あと最初に「超速」を頑張り過ぎて(笑)、前半の途中から早くも何人かの選手に疲れが見てとれた。 

・ゴール前の決定力の無さ。1本目でラインアウトモールが通用しないことが分かったのだから、2本目は切り替えないと。切り替えても獲れなかったけど。。。 

・ハイボール処理、特に両WTB 

・3番のスクラム、苦しくなるとすぐ落とす癖は直さないと。

・10番、ゲームコントロール、キックの距離・精度、ランのタイミング。酷すぎる。 

・一瞬回した4チャンの実況者が、日本の普通のトライを『これぞ、日本の超速ラグビー!!』と絶叫してたのは笑えた。

 

見事にまとめて下さっている 

 

素人にもわかりやすい!!

 

神戸でも SOは ガットランドが定着して、少し浮上した。 

 

李のままだったら 今年こそ 入れ替え戦行だったと思う 

 

(さすがに サヴェア、レタリックいて それは絶対ダメだから ガットランド採ったんだと思う) 

 

でも、なぜか李は CTBで使われ続け (←全然ダメだった) 最後は FB (山ちゃん怪我で) 

 

こんな選手を JAPANの SOで使うって アタヲカじゃない?  

 

エディー狂った?と思ったけど 今回で引導渡すため だったらいいな 

 

しかし、JAPANの SOは 課題だと思う   松田も山沢も 30才  

 

次のW杯 がピークくらいだと思う… いや過ぎてるかな… 真顔 

 

 

 

4chの 実況誰やったんやろ?  失笑だね 

 

J Sports見てたから…  嫌いなんだ 日テレ 

 

でも、昨日の、沢木氏も なぜかキレ味なかった…  忖度感じた えー

 

RWC2023 HO坂手選手のことめっちゃディスってたのにさ 

 

李にも言えよ!!  沢木さんって 現役時代 SO だったんならもっと言えるはず 

 

 

 

 

 

今後の懸念としては…  みなさんが心配している通り

 

負けが込むと ファンが離れる  協会が焦る 

 

エディーの首が… 危なくなる  という 王道のパターン

 

HCの挿げ替えは可能だろうけど、中途半端な状態で 2027を迎えることになるんじゃないか?という懸念

 

JJの負の遺産をエディーが背負ってくれているということは考慮しましょうよ~

 

JJのやりたい放題にさせた 協会にも責任あるんですよ?  

 

でも、エディーは 独裁者にもなりかねないので、そこは協会がコントロールしてね